最近、3月18日にオープン予定の「大洗リゾートアウトレット」への関心が高まり、私のブログへのアクセスも増加しています。
そのような中、ブログを見ていただいた方から、周辺の観光スポットを紹介してほしいとのメールをいただきました。3月4日、私は新らためて大洗リゾートアウトレット(OROと略します)の建設現場を訪れ、半日程度で周遊できる穴場的スポットを確認してみました。
首都圏からOROへの買物を前堤に考えてみると、常磐道→北関東道→ORO→アクアマリン大洗(大洗水族館)→那珂湊おさかな市場→国常ひたちなか海浜公園→北関東道→常磐道、という周遊コースがおすすめです。
常磐自動車道を友部ジャンクションで、北関東自動車道に乗り換え、ひたちなか方面に向かいます。4つめの「水戸・大洗」インターで、高速道路を降り、国道51
号線を大洗・鹿島方面に進行します。あとは、「大洗フェリー乗り場」または「大洗マリンタワー」という表示を目指していけば、迷うことなくOROに到着します。
OROからアクアマリン大洗(県立大洗水族館)は、車で15分程度で到着できます。マンボウ・いるか・サメなど豊かないばらきの海を実感することができます。明るくて開放的な水族館で、絶対おすすめです。
アクアマリン大洗から、15分の距離に那珂湊おさかな市場があります。地元の私たちも、お客さんが来るときや年末年始などは、買い出しに出かけます。一桁違うお魚の値段と、新鮮さにはびっくりさせられることもあります。
時間の余裕があれば、国営ひたち海浜公園へお立ち寄り下さい。広大な敷地に四季折々の花が咲き乱れています。ジェットコースターや大観覧車などアトラクションも充実しています。海浜公園に寄るときは、おさかな市場は最後にした方がよいかもしれません。新鮮なおさかなは、車のかに放置しない方がよいですね。
4カ所すべてを巡ると、かなりハードスケジュールになります。その時は、是非、大洗のホテルでご一泊をおすすめします。
3月は梅の季節、水戸偕楽園も見逃せません。ただ、OROと偕楽園を一日で行こうと思えば、周遊というより午前中、偕楽園に着き食事をして、午後OROでショッピングという計画がベターだと思います。
参考:大洗リゾートアウトレット
参考:アクアマリン大洗(県立大洗水族館)
参考:那珂湊おさかな市場
参考:国営ひたち海浜公園