ケーブルメディア四国の編集室 県議会情報委員会の香川県視察の二日目、井手よしひろ県議らは株式会社ケーブルメディア四国を訪れ、上田社長よりケーブルテレビを活用した行政情報の提供および議会広報について説明を受けました。
 ケーブルメディア四国では、高松市の地域密着情報を、高松市民へ提供する自主制作番組3チャンネル(1,2,5ch)を持っています。そのうちの1チャンネル(5ch)を、高松市広報及び行政情報の映像媒体として広く活用してもらうため、平成12年8月から、市政情報専用チャンネル「いき・いき高松」として放送開始しました。また、災害発生時には番組に割り込んで、情報を緊急文字放送として活用しています。
 ケーブルテレビを活用しての市政専用チャンネルを持つことや、映像情報・文字情報を駆使した番組編成を行なっている行政は、全国でも、まだレアケースです。
 議会広報に関しては、現在、本会議の全日程を生中継し、同日の午後6時より再放送しています。また、議会事務局にて企画され、民放で制作・放送された市議会特別番組も再放送しています。
 視聴者の反響は、番組放送時間や内容に関しての問い合わせが、当社及び広聴広報課へ年々増えており、特に災害発生時の緊急文字情報に関しては、詳しい情報が非常に喜ばれているということでした。
参考:ケーブルメディア四国のホームページ