ETC専用インターチェンジを本格導入
 高速道路の料金所を停止せずに通過できるETC(ノンストップ料金収受システム)の普及が進み、渋滞解消など大きな効果を発揮しています。このため、国土交通省はETC専用のインターチェンジ(スマートIC)や二輪車用ETCの本格導入に向けた取り組みを進めているほか、民間の駐車場など街なかでもETCを利用できる施設が増えつつあるなど、一層の普及へ新たな動きが広がっています。
 高速道路を利用する自動車などのうち、ETC搭載車の割合(利用率)は、今や6割を超え、搭載車の累計台数も1300万台を突破しました。国交省では「高速道路の渋滞の原因は約3割が料金所だったが、ETCの普及で料金所の渋滞は、ほぼ解消された」との認識を持っています。
 中日本高速道路株式会社は、この夏休み中の全体の状況は集計中だが、5月のゴールデンウイーク時期の高速道路の混雑は「ETCの普及により料金所での渋滞は、ほぼ解消した」と発表。首都高速道路のすべての本線料金所(18カ所)でも、既に今年4月時点で、渋滞がほぼ解消されました。
 ETCの普及に伴い、国交省は今年度中にも、ETC専用の簡易型インターチェンジ(スマートIC)の本格導入をめざしています。スマートICは、通常のICより建設・管理コスト(費用)を大幅に抑えられるのが特徴。導入されるのは、高速道路のサービスエリアなどから一般道路に出入りできるタイプで、試行的に実施している31カ所については、準備ができ次第、速やかに恒久化する方針です。
 茨城県内では、常磐道友部ICで社会実験が続けられてきましたが、利用も好調で恒久化するための地区協議会が立ち上げられることになりました。
参考写真 また、インターチェンジから出入りするスマートICではなく、直接高速道路本線から出入りする形のETC専用ICの建設が、常磐道の水戸ICと田野PAの中間点に建設中です。
 公明党は、2003年に発表したマニフェスト(政策綱領)で、ETCを活用した料金割引の全国展開を掲げるなど、ETCの普及促進を一貫して後押ししてきました。
井手県議らETCを活用した渋滞緩和策を提唱
 井手よしひろ県議ら公明党日立支部では、2001年春に「高速道路を活用した日立市内の渋滞解消策の検討を求める要望書」を実施、市内全世帯の半数を超える賛同署名(38500人分)をいただきました。これをきっかけに、国土交通省は3回に亘る社会実験を行い、ETCによる通勤割引の実現につながりました。
 今後も井手県議は、ETCの普及を進め、日立地域の交通渋滞の緩和策として活用できないか検討していく方針です。
友部SAスマートIC実験 恒久化へ地区協設立
茨城新聞(2006/8/18朝刊県内総合)
■県や笠間市 実施計画書案を策定
 ETC車載器のある車を対象に常磐自動車道友部サービスエリア(SA)で9月30日まで実施しているスマートインターチェンジ(IC)社会実験で、実験終了後の恒久設置を目指し、国土交通省と東日本高速道路、県、県警、笠間市は8月17日、友部スマートIC地区協議会を設立、恒久設置に当たっての実施計画書(案)を取りまとめた。
 国交省が先月10日に策定したスマートIC(SA・PA接続型)制度実施要綱では、スマートICの恒久設置に際し、国や地方公共団体などで構成する地区協議会を設立して、採算性や管理・運営方法などを盛り込んだ実施計画書を策定するよう求めている。
 今回取りまとめられた実施計画書を基に、国交省と警察庁、東日本高速道路が今後、友部SAスマートICの本格設置時期や運営時間、名称などを協議、調整した後、国交大臣から笠間市に連結許可が下りる。
 友部SAでの社会実験は昨年七月に始まり、県道路建設課高速道路対策室のまとめでは、今年7月は一日平均1143台の利用があった。また、今月11日にはこれまでで最多の1409台が利用するなど、社会実験開始当初の一日平均500〜600台から順調に利用台数を伸ばしている。