参考写真 10月20日午後4時より、11月11日に開店予定の複合商業施設「さくらシティ日立」に関する記者会見が日立市商工会議所で開かれ、井手よしひろ県議も出席しました。
 さくらシティ日立の概要説明は、株式会社ニューシティーコーポレーションの河野洋三シニアバイスプレジデント(Senior Vice President:SVP)、店舗の運営・管理を行う三越環境デザインの関根龍太郎PM開発担当部長が主に行いました。
 河野SVPは、マスコミ各社の質問に答える形で以下のように語りました。
  • さくらシティ日立は、現在54店舗のテナントの入居が決定しており、11月11日にオープンする。全体的なMDの見直しなどを行ったため開店が3ヶ月遅れたが、店内工事としては修羅場に入るような状態。参考写真
  • 年間売り上げ予算は110〜120億を目指したい。商圏の設定は、ひたちなか市北部からいわき市にかけての34〜35万人圏内。商品のグレードは水戸京成よりと内原イオン、ひたちなかジョイフル本田の中間をターゲットとする。
  • 話題性としては、4階の『よしもとゲームミューアム』が特筆される。インドア形式の施設としては全国初の展開となる。この施設は常磐線沿線では、水戸や柏にも出店しない。日立のような20万以下の都市に出店するのは、全くの想定外で、我々の意気込みが出店実現につながったと理解してほしい。同テナントには100〜120坪のスペースが設けられ、吉本の芸人のパフォーマンスが無料で楽しめる。
  • 全体のテナントの約1割が地元のテナントである。従業員は、各テナントが独自に雇用するが、総数は500〜600人になる見込みである。
  • ニューシティコーポレーションはファンド会社であるが、このさくらシティ日立については、その運営により利益を出すことを目的としており、「売る」という発送は現在のところない。
  • 駐車場は1000台を確保することを目標としている。現在は、休日の市役所の駐車場の活用も含めて、800台程度を確保した。
  • 営業時間は、物販部門は午前10時から午後8時。飲食、アミューズメント部門は午後10時までを予定している。休日は原則年中無休としたい。
  • 実際の運営や管理、販売促進(PR)は三越環境デザインが行う。現場では、さくらシティ・マネジメントオフィスが行う。
  • 11月11日の開店日は、日立市の産業祭とも重なる。大型飛行船によるパフォーマンスも検討中である
 また、同席した樫村千秋日立市長は、「日立の町にぴったりの『さくらシティ』という名称と付けていただいて大変ありがたい。行政が出来ることは、積極的に支援したい」と語りました。
 井手よしひろ県議は、「市民(消費者)の要望や苦情の宛先として、いわゆる店長の機能は誰が持つのか。物販以外の催事場などスペースが用意されるのか」の2点を質問しました。河野SVPは、「催事スペースは2箇所用意する。その管理も、さくらシティ・マネジメントオフィス(三越環境デザイン)が行う」と答えました。
 この日の記者会見で、さくらシティ日立の全容がやっと明らかになりました。内容工事の遅れやテナントの従業員確保が難しいなど、開店に向けてのハードルは高いと思われますが、市民のさくらシティ日立に対する期待は、日に日に高まっています。

 11月10日、さくらシティ日立の内見会が開催されました。その模様をレポートしています。
参考:「さくらシティ日立の内見会開催」
 10月20日に開催されたさくらシティ日立の記者会見参考資料の全文を転載します。
2006年10月20日

60の専門店が集結した複合商業施設
<さくらシティ日立>11月11日にオープン
洗練された都市型生活を提案する
新しいタイプの商業施設を目指す

株式会社ニューシティコーポレーション

 不動産投資から開発事業まで幅広いサービスを提供する不動産マーチャントバンキング企業、株式会社ニューシティコーポレーション(本社:東京都港区六本木、代表取締役社長 原史郎、以下ニューシティコーポレーション)は、茨城県日立市で開発中の再生商業施設<さくらシティ日立>を本年11月11日に開業いたします。
 <さくらシティ日立>は、感度の高い都市型ライフスタイルを求めるニューファミリー層を中心に、世代を超えた皆様に対して、洗練された生活を提案する新しいタイプの商業施設を目指しています。
 当施設は、地上5階地下1階建て、延床面積約1万3千坪。食料品や生活雑貨、ファッション衣料からエンターテイメント施設に至るまで、約60の専門店から構成される複合商業施設です。地下1階には、食料品・日用品を取り揃えた大型スーパーマーケット「カスミフードスクエア」がキーテナントとして出店し、日常生活の必需品を取り揃えます。1・2階にはファッションアパレル企業、ワールドの複合型ショップ「シューラルー」をはじめとする感度の高いファッション専門店や特選ブティック、生活雑貨ストアを中心としたライフスタイル提案型ショップが、また3階は総合スポーツ用品店「スーパースポーツセビオ」、「くまざわ書店」、ユニクロを展開するファーストリテイリンググループの新ブランド「g.u.(ジーユー)」など大型専門店が出店し、お客様の多様なニーズに対応いたします。
 さらに4階には、「吉本興業」プロデュースによるアミューズメント施設「よしもとゲームアミュージアム」を誘致。吉本興業の若手芸人によるライブステージがお楽しみいただける予定です。
 ニューシティコーポレーションは、「まちづくり三法」の改正を踏まえ、地方都市の中心市街地にある商業施設の再生に着目、既存の建物を活用してバリューアップを図るビジネスヘの取り組みを開始いたしました。<さくらシティ日立>はその第1号案件で、2005年5月に閉店した商業施設を本年2月に取得後、新たな店舗企画開発とテナントミックスを実施し、同時に建物のリノベーションを施した商業施設再生プロジェクトです。ニューシティコーポレーションでは、今後も市街地にある商業施設を中心に同ビジネスを推進していきます。
<概 要>
所在地:茨城県日立市神峰町1−7−7
交通:JR常磐線「日立」駅徒歩15分
敷地面積:11,671.63m2(3,530.66坪)
延床面積:43,519.82m2(13,164.74坪)
建物構造:SRC造、地上5階地下1階
駐車場:316台

株式会社ニューシティコーポレーションについて
 ニューシティコーポレーションは、開発、サービス、およぴIT技術を統合したネットワークを基盤とする不動産マーチャントバンキング業務(不動産投資ビジネスおよぴインベストメントマネジメント)をコアとする企業です。革新的な不動産金融商品の開発とコスト競争力のある多岐にわたるサービスを包括的に提供することにより、お客様や投資家の皆様の利益の最大化を目指しています。
 東京本社と大阪、サンフランシスコ、ソウル、上海の海外拠点ネットワーク、および豊富な経験と実績を有するチームが環太平洋全域の資金の架け橋となって、最適な投資商品と投資機会を提供しています。
【会社概要】
社名:株式会社ニューシティコーポレーション
所在地:東京都港区六本木1−6−1泉ガーデンタワー29階
設立:2000年7月7日
代表取締役:会長兼最高経営責任者 フランク・S・オレル
社長 原 史郎
資本金:3,957,723,449円(含む資本準備金)
従業員総数:550名(連結ベース)
ホームページ:www.newciycorp.com
(2006年8月31日現在)

※「さくらシティ日立」のネーミングについて
「水戸の白梅、日立の桜」と称されるほど、日立市には市内各所に桜の名所があります。
その日立市の象徴とも言える桜を、今後日立市の新たなランドマークを目指すという意味合いをこめて、ネーミングに起用しました。
■階数別出店予定テナント一覧(順不同)
※来春出店予定のテナントも含む
【地下1階】
フードスクエアカスミスーパーマーケット
パークスタウン味の街名店街
携帯ドラゴン携帯電話
クリーニングの白洋舎クリーニング
ベル・エポックリラクゼーション
オールプランツ生花・ガーデニング

【1階】
シューラルーレディス・キッズ、服飾雑貨
ピンクアドベレディス
コムサイズムレディス・メンズ・キッズ、生活雑貨
スリーミニッツハピネス生活雑貨
ハニーズレディス
M/Xメンズ・レディス・キッズ
DNAハーツレディス・キッズ
マルタキッズ
ニューステツプシューズ
Zoff(ゾフ)メガネ
フローラルアクセサリー
ジュエリーマキジュエリー・アクセサリー
マクドナルドハンバーガー
宝くじ宝くじ

【2階】
タカキューメンズ・レディス
ボナジョルナータメンズ
エレッセショップレディス
エコー71レディス
スペッチオコレクションレディス
ブティックデイジーレディス
ケティレディス
リップルクリップレディス
リミックスレディス
フロウフロウレディス
インティメイトレディス
パレットレディス
きもの苑友禅きもの
民族雑貨・楽レディス、雑貨、インテリア
雑貨村バラエティ雑貨
粋屋和雑貨
アレコレ服飾・バラエティ雑貨
浅乃屋和装雑貨
カウノバッグバッグ
クラフトハートトーカイ手芸用品、アクセサリー
和楽館伝統工芸家具
マジックミシンリフォーム
コルディアル美容室

【3階】
スーパースポーツゼビオスポーツ用品
g.u.(ジーユー)メンズ・レディス・キッズ
くまざわ書店書籍
エールステーショナリー、バラエティ雑貨
メガネスーパーメガネ

【4階】
よしもとゲームアミュージアムアミューズメント
生活雑貨ショップキャンドゥ生活雑貨
珈琲館コーヒー
モテイ・マハールカレー
栄亀庵そば
未定ラーメン


(2008/10/6更新)
 さくらシティー日立を実質的に運営するニューシティーコーポレーションのグループ会社は、9月26日、米国証券王手・リーマンブラザースの破綻を受けて、2008年10月15日までに、同店舗を閉鎖すると発表しました。
 詳しい内容は以下をご一読下さい。
さくらシティ日立関連情報(http://blog.hitachi-net.jp/archives/cat_10018117.html)