ひたちなか地区(ひたちなか市新光町)に、県内最大級のショッピングモールの建設する進めていたアセットパートナーズ水戸を代表とする企業グループ(アセットパートナーズ水戸、安藤建設・魯山コーポレーション・オリックス「310・3号ひたちなか特定目的会社」TMK)は、3月31日までに、計画を大幅に縮小することになりました。

(ショッピングセンターとして計画した10ヘクタールの用地の契約が解除されました)
 この企業グループは、昨年(平成20年)9月20日に、茨城県土地開発公社とジョイフル本田ショッピングセンターに隣接する土地2区画の売買契約を結びました。その代金の納入期限が3月31日となっていましたが、2区画の内、2ヘクタールの小規模区画の代金約11億100万円(土地代金10億7900万円+遅延損害金2200万円)は入金されましたが、大規模区画(9.9ヘクタール)分の入金が行われず、契約は解除されました。9.9ヘクタール区画の契約金6億3000万円は違約金として相殺され、企業グループには返却されません。今後、今年度進出意欲企業の調査を行い、再募集を行います。
 この問題については、1月16日付けの日本経済新聞が、「事業主体に決まった水戸市内の不動産会社グループの資金調達が難航。県土地開発公社から用地を取得するために必要な入金が先延ばしになっている。今月末を当面の期限として調整中で、それまでにメドがつかなければ計画の大幅修正や白紙撤回に至る可能性もある。米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題を受け、不動産向け投融資を控える動きが拡大していることも資金難の背景にあるとみられる。同問題の余波が地域経済に及んできた格好だ」との記事を掲載し、県内外に波紋を広げました。同企業グループは、国内大手のチェーンストアーなどに各店舗としての入店を打診し、出資者の意欲を高めようとしましたが、資金の調達に失敗した模様です。