公明党ホームページで配信中の「公明ニュース」では、浜四津敏子代表代行と松あきら女性委員長が、公明党の4種類の政策チラシのうち、「女性チラシ」について解説しています。その要旨を紹介します。
松:物価高など“時代の荒波”から庶民の生活をがっちりガードする、「生活応援団」公明党の政策・実績を紹介します。
浜四津:原油価格が急激に上がり、物価は急上昇。家計は危機的状況です。
松:バターやマヨネーズなど、食卓に欠かせないものも、どんどん値上がりしています。
浜四津:公明党は物価高に直撃されている家計の痛み解消へ、物価高対策に真正面から取り組みます。
松:緊急対策の柱が、「定額減税」です。これは納税額にかかわらず一定額を減税する方法で、中低所得の方々のためにも実施すべきだと主張しています。
浜四津:併せて、年金生活の不安解消へ、年金などに物価上昇分を上乗せする緊急措置の実施もめざします。
松:公明党の主張を「バラマキ」と言う人がいますが、今、国民が望んでいることは、生活の不安を解消することではないでしょうか。
浜四津:また、税金のムダ削減も強力に進めなければなりません。
松:「居酒屋タクシー」に対する怒りの声は、しっかり届いています。公明党は省庁のタクシーチケットを全廃します。
 そして、国会議員の歳費も10%カット。防衛関連経費は、5年間で5000億円削減します。
浜四津:公明党はかつて国会議員の特権などにも切り込み、結果を残してきました。「元祖ムダゼロ」と胸を張って言えます。
松:これからもムダを排して、行政のスリム化を推進します。
浜四津:さらに、子育て支援や女性の健康、エコライフ、高齢者を応援する政策にも全力で取り組みます。
松:公明党がずっと推進してきた妊婦健診の完全無料化を、必ず勝ち取ります。また、出産育児一時金も35万円から50万円にアップし、子育て支援を一層、充実します。
浜四津:公明党は大学生対象の奨学金の成績要件をなくし、希望者ほぼ全員が受けられるようにしました。次は高校生向けの奨学金制度の充実をめざします。
松:また女性専門外来の設置や、乳がんのマンモグラフィー(乳房X線撮影)検査導入など、女性の健康を守るための政策も推進してきました。次は「健康パスポート」の発行をめざします。
浜四津:これは治療歴などを一冊にまとめ、出産や病気の治療に役立てるというものです。健康で充実した人生をサポートする“安心の一冊”です。
松:20代から30代で急増している子宮頸がん。検診と予防ワクチンで、ほぼ100%予防可能です。ワクチンの早期承認と予防接種、20代からの検診を推進します。
浜四津:地球環境の問題も重要です。洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の際、公明党は「クールアース・デー(地球温暖化対策の日)」を推進。全国で7万以上の施設が参加しました。
松:今後はキッチンからのエコライフを応援。省エネ家電の購入など、環境に配慮した行動をポイント化し、貯まったポイントで買い物ができるような仕組みをつくります。
浜四津:高齢者の応援も公明党に任せてください。年金加算制度を創設し、年金額のアップに取り組みます。具体的には、年収200万円未満の高齢者世帯を対象に、現在、満額で6万6000円の国民年金を、8万3000円に増額します。
松:皆さまが安心と希望を持てる社会をめざし、「生活応援団」公明党は頑張ります。