参考写真 日本サーフィン連盟主催の「ジュニアオープン選手権大会(第17回)」と「マスターズオープン選手権大会(第6回)」の開催が、日立市内の河原子北浜スポーツ広場で行われることが決定しました。日程は海の記念日に当たる7月19日(日)〜7月20日(月)の2日間。地元のサーファーが作る日立サーフィン連盟の皆さんの懸命の誘致運動が実り、県内では数十年ぶりの開催となるそうです。
 河原子北浜スポーツ広場は、2007年9月にオープンした市営の運動公園。南北に約1.3キロの海岸線に沿った公園は、約7万3000平方メートルの広さがあり、海水浴場に近い南側の地域は200台収容の駐車場が設置されています。隣接してコンクリート舗装のスケートボードやインラインスケート、BMXなどを楽しむニュースポーツ広場(約1000平方メートル)が整備されています。ターゲットバードゴルフ広場(約9000平方メートル)やドッグラン(約4200平方メートル)も整備され、市民の交流の場として、憩いの場として親しまれています。
 この北浜海岸は、サーフィンの絶好のスポットとしても知られ、シャワーや脱衣場なども整備されたために、一年中多くのサーファーが訪れています。
 日立市への交流人口を増やし、観光振興やまちづくりにもつなげようと、サーフィンの全国大会を誘致しようとする取り組みが続けられてきました。今回、初のジュニアとマスターズの選手権大会の誘致につながり、サーフィン関係者だけではなく、地元観光協会、青年会議所、市当局も含めて、大会の大成功に万全の体制で臨むことが確認されています。
 この大会を大成功させ、来年は「全日本級別サーフィン選手権大会」または「全日本サーフィン選手権大会」を誘致したいと意気込んでいます。
第17回ジュニアオープン選手権大会
第6回マスターズオープン選手権大会
日立市河原子北浜海岸 
2009年7月19日(日)〜2009年7月20日(海の記念日)

(写真は、日立サーフィン連盟主催のジュニアサーフィン教室の一コマ)
参考:日本サーフィン連盟のホームページ