メルセデス・ベンツ日本(株)は、11月6日、豊橋以内で説明会を行い、日立市と愛知県豊橋市で業務展開している新車整備センターを、日立市に集約することを発表しました。物流効率化やコスト低減等の理由で、豊橋市内の新車整備センターを来春3月で閉鎖し、茨城港日立港区(日立港)の施設を拡充し、輸入基地を一本化することになりました。なお、豊橋センターの従業員も日立市に転勤させる予定です。
現在、ドイツの高級車メルセデス・ベンツは、年間5万台弱が輸入されています。しかし、昨年来の金融危機の影響を受け、輸入台数は20年度4万台を大きく割り込みました。(平成18年度:48,691台、19年度45,428台、20年度33,686台)
日立港を利用した輸入台数も、平成18年度:24,129台、19年度28,602台、20年度19,917台と減少していましたが、今回の輸入基地の集約によって、年間100隻程度の自動車専用船の入港が見込まれ、日立港のブランドアップや岸壁使用料の増収が見込まれます。
日立市では、現在新車を一時的に保管するモータープールの整備を急いでおり、新車整備工場に隣接する土地5ヘクタールを整備中です。
これにより、モータープールは第3モータープール3.5ヘクタール(県、日立港木材倉庫所有)、第5モータープール4.6ヘクタール(市)、新設モータープール5ヘクタール(市)の3カ所に14.1ヘクタール確保されることになります。
井手よしひろ県議らは、こうした海外自動車メーカの輸入基地としての機能強化と併せて、北関東自動車道の全線開通、圏央道の整備などで高速道路のネットワークが一段と充実することから、国内の自動車メーカーの積出港としても日立港を強力にアピールしてまいります。
現在、ドイツの高級車メルセデス・ベンツは、年間5万台弱が輸入されています。しかし、昨年来の金融危機の影響を受け、輸入台数は20年度4万台を大きく割り込みました。(平成18年度:48,691台、19年度45,428台、20年度33,686台)
日立港を利用した輸入台数も、平成18年度:24,129台、19年度28,602台、20年度19,917台と減少していましたが、今回の輸入基地の集約によって、年間100隻程度の自動車専用船の入港が見込まれ、日立港のブランドアップや岸壁使用料の増収が見込まれます。
日立市では、現在新車を一時的に保管するモータープールの整備を急いでおり、新車整備工場に隣接する土地5ヘクタールを整備中です。
これにより、モータープールは第3モータープール3.5ヘクタール(県、日立港木材倉庫所有)、第5モータープール4.6ヘクタール(市)、新設モータープール5ヘクタール(市)の3カ所に14.1ヘクタール確保されることになります。
井手よしひろ県議らは、こうした海外自動車メーカの輸入基地としての機能強化と併せて、北関東自動車道の全線開通、圏央道の整備などで高速道路のネットワークが一段と充実することから、国内の自動車メーカーの積出港としても日立港を強力にアピールしてまいります。
お知らせメルセデス・ベンツ日本 新車整備センターを統合
(メルセデス・ベンツ日本のプレスリリース) メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:ハンス・テンペル、本社: 東京都港区、以下MBJ)は、2010年4月1日より、愛知県豊橋市で操業中の新車整備センター(以下VPC)を茨城県日立市で操業中の日立VPCに統合することを決定いたしました。
豊橋VPCは1991年1月に稼動し、西日本向けに販売する車両を、日立VPCは1992年1月に稼動し、東日本向けに販売する車両の新車整備を担って参りました。しかし、VPC開設当時と比較し新車の品質が大幅に向上し、1台あたりの作業時間も短縮されたため、当初2ヶ所のVPCで計画した年間6万台、またはそれ以上の台数についても日立VPC1ヶ所で対応することが可能となりました。そのため、新車整備を効率良く行うためには日本におけるVPCを日立1ヶ所に集約させることが適切であると判断し、このたびの統合を決定いたしました。
また、MBJでは豊橋部品センターを2011年秋までに千葉県習志野市へ移転し拡張することを既に発表しています。このたびのVPC統合と部品センターと部品センター移転により主要拠点を首都圏に集約させることで、物流の一層の効率化を企図しています。
2009年11月6日
(メルセデス・ベンツ日本のプレスリリース)
豊橋VPCは1991年1月に稼動し、西日本向けに販売する車両を、日立VPCは1992年1月に稼動し、東日本向けに販売する車両の新車整備を担って参りました。しかし、VPC開設当時と比較し新車の品質が大幅に向上し、1台あたりの作業時間も短縮されたため、当初2ヶ所のVPCで計画した年間6万台、またはそれ以上の台数についても日立VPC1ヶ所で対応することが可能となりました。そのため、新車整備を効率良く行うためには日本におけるVPCを日立1ヶ所に集約させることが適切であると判断し、このたびの統合を決定いたしました。
また、MBJでは豊橋部品センターを2011年秋までに千葉県習志野市へ移転し拡張することを既に発表しています。このたびのVPC統合と部品センターと部品センター移転により主要拠点を首都圏に集約させることで、物流の一層の効率化を企図しています。
メルセデス・ベンツ日本 新車整備、日立に集約
茨城新聞(2009/11/07)
愛知・豊橋を統合 来年4月
自動車輸入・販売のメルセデス・ベンツ日本(本社東京)は6日、愛知県豊橋市の新車整備センターを日立市大和田町の「日立新車整備センター」に統合すると発表した。輸入新車の品質向上によって整備に要する時間短縮が図られ、1カ所での対応が十分可能と判断した。統合時期は来年4月1日。日立市は「新たな雇用創出や税収増が見込まれ、大きな経済効果が期待できる」と歓迎している。
新車整備センター(VPC)は、船舶で海外から輸入した新車を日本仕様車として洗車したり、一般検査などを行う基地。
同社広報によると、豊橋VPCは1991年1月、日立VPCは92年1月に稼動。それぞれ西日本、東日本向けに販売する新車の整備を担ってきた。
しかし、VPC開設当時に比べ新車の品質が大幅に向上し、1台当たりの作業時間も短縮されたことで、当初2カ所のVPCで計画した年間6万台を超える台数を、日立VPCだけで対応することが可能になった。
このため、新車整備の一層の効率化を図るには、日本でのVPCを1カ所に集約させることが適切と判断。施設の拡張など新たな設備投資の計画はないという。
同社は既に、豊橋部品センターを2011年秋までに千葉県習志野市へ移転し、拡張する計画を発表しており「VPC統合と部品センター移転により日本での主要拠点を首都圏に集約させ、物流の効率化を進めたい」としている。
し零細。中小企業も温かい春の兆しを期待している昨今ですどうか公明党の促進。前進を市内の企業に。餌を与え。実績を強調、来年の参議院選挙の大勝利。公明党の実証をが票田につなげる活躍を期待致します。
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