井手よしひろ県議会報告No76を団地内に配布

12月議会への対応を会派打ち合わせ(つくば事務所)

市民相談(介護保険の利用について)

 家内がデジタルフォトフレームのモニターに当選しました。愛犬のドッグフードでお世話になっているネットショッピングの“ペットビジョン”のモニター企画に応募。宝くじとか、懸賞とかに当たったことがない我が家ですので、応募したことも忘れていました。でも、奇跡は起こるものです。ペットビジョンからの宅急便が送られてきました。それが、「8.9インチ デジタルフォトフレーム TRANSGEAR TGP-901」という製品です。
参考写真 TRANSGEAR TGP-901は、ネットブック用の大型液晶パネルを採用したデジタルフォトフレームで、解像度が高いのとコントラストが鮮明なのが特徴です。外部メモリーが付嘱していないのが残念なのですが、現在はデジカメ用に買った1GBのSDカードを使っています。780円で購入したものですが、これで充分です。USBにも対応しているので、パソコンと接続して映し出したい写真をコピー&ペーストすれば簡単です。基本的にはスラードショーの設定で見ています。画面転換はランダム・エフェクトで楽しめます。
 動画モードも便利です。いちいちパソコンやビデオを起動させなくても、お気に入りのビデオをお客さんに見せることが出来ます。 価格は9980円。いわゆるメーカー品の半分程度ですので、コストパフォーマンスは高いと思います。
 ただ一つだけ改良してもらい点があります。それは、省エネ対策です。わずか消費電力8Wといっても、誰もいないときに写真が映し出されているのは少し気になります。人感センサーを内蔵して、人の気配がないときは液晶をオフにするような工夫が出来たらいいなと思っています。また、一度電源をオフにすると、初期画面に戻ってしまいます。オフにしたときの環境、例えばスライドショーならスライドショーに戻って貰えれば楽なのにと思います。
 自分で撮った写真なのですが、愛くるしい愛犬の姿をスライドショーで見ていると、時のたつのを忘れてしまいます。

歩数【2000】歩・移動距離【160】km