土浦市選挙区から県議選に挑戦する八島いさおさんのユーチューブビデオを紹介します。
 八島さんは、昭和31年11月、土浦市沖宿町生まれ53歳。生家は土浦を代表するレンコン農家。霞ヶ浦で産湯をつかったと言っても、誇張しすぎた表現ではありません。
 土浦市立上大津東小学校を経て、親元を離れ中学・高校で6年間の寮生活を経験。昭和54年、創価大学法学部を卒業しました。
 その年の4月、株式会社常陽銀行に入行。土浦ローンプラザセンター長、内原支店長、筑波支店長などを経験しました。
 妻と一男一女の四人家族で、現在、土浦市永国に在住しています。党県本部市民活動局次長を務めています。
参考写真 実は、八島さんと私は高校、大学の同窓生。多感な青春時代を共有した友でもあります。特に大学時代、ともに学生自治会活動に専心。八島さんは、写真記録、自治会の機関紙(日刊のデイリー新報や自治会新報)の編集責任者として敏腕を発揮していました。大学3年の時には、大学祭の記念フェストティバルで“永遠の都”の上演責任者を務めました。その責任感と行動力は、ずば抜けたものがあります。
 53歳での県政への初挑戦。その活動には大いに期待したいと思います。