来春2月着工、2013年完成予定
11月25日までに、日立市は老朽化したJR常陸多賀駅前広場のリニューアル計画を発表しました。来年(2011年)2月頃から工事に着手し、2013年に完成する予定で、安全で利用しやすい駅前広場を目指します。
常陸多賀駅前広場は、整備後約50年が経過し、各施設が老朽化している上に、バリアフリー化を図る必要がありました。また、南北方向の通過車両が多いにもかかわらず、タクシーやバスなどの公共交通と駅まで交差するために、渋滞と事故の危険性が高くなっています。
そこで、リニューアル計画では、駅前のロータリー交差点でロータリー内の車両通行を優先させて安全性を高める「ラウンドアバウト」を導入し、公共交通ゾーンと一般車両ゾーンを明確に分離します。さらに、人の優しい駅前広場を実現するために、駅舎からタクシーやバスの乗り場まで屋根を設置します。
現状の駅前広場とのリニューアル後の変更点は、主に以下の3点となります。
11月25日までに、日立市は老朽化したJR常陸多賀駅前広場のリニューアル計画を発表しました。来年(2011年)2月頃から工事に着手し、2013年に完成する予定で、安全で利用しやすい駅前広場を目指します。
常陸多賀駅前広場は、整備後約50年が経過し、各施設が老朽化している上に、バリアフリー化を図る必要がありました。また、南北方向の通過車両が多いにもかかわらず、タクシーやバスなどの公共交通と駅まで交差するために、渋滞と事故の危険性が高くなっています。
そこで、リニューアル計画では、駅前のロータリー交差点でロータリー内の車両通行を優先させて安全性を高める「ラウンドアバウト」を導入し、公共交通ゾーンと一般車両ゾーンを明確に分離します。さらに、人の優しい駅前広場を実現するために、駅舎からタクシーやバスの乗り場まで屋根を設置します。
現状の駅前広場とのリニューアル後の変更点は、主に以下の3点となります。
- ロータリーが「ラウンドアバウト」に変更されるために、現在は、ロータリーを通過する車側が一時停止となっていますが、リニューアル後は通過する車両が優先車となる
- 駅前広場に設置されているコインパーキングは廃止される
- 駅北側の市営駐車場には、駅前広場から車両の進入が出来なくなる