2011年5月27日撮影。常磐線の新型特急E657系の勝田〜上野間の試運転動画。レールちゃんねる白虎様撮影。YouTubeをエンベットさせていただきました。
 JR常磐線の特急、「スーパーひたち」の後継車両として、2012年春に導入が決定している新型車両「E657系」が関係者に公開されました。
 車両の外観は白(極薄いピンク)を基調に、窓は黒のカーテンウィール、やや太め紅色のラインで引き締められています。薄紫色のスカートをはいています。水戸にゆかりの梅をイメージした配色です。
 先頭部は、盛り上がった大胆なデザイン。現行のスーパーひたちがタキシードボディーといわれ紳士的なデザインでしたが、新型車両は野性的なデザインとなりました。
 内装は茶系の落ち着いた雰囲気で統一されました。シートには電源のコンセントが配備され、Wifi(無線LAN)でインターネットに接続できます。点字表示や電動車イスにも対応したトイレを備え、障害者に配慮した設計となっています。
 先頭車両とグリーン車に揺れを感知して振動を抑える「フルアクティブサスペンション」という最新技術が採用され乗り心地が良くなっています。
 すでに、常磐線では「E657−1」の銘板を付けた10両編成試験列車の運転が始まっています。