6月20日から始まった東日本大震災の被災者支援を目的とする高速道路無料化に、利用者からの批判が高まっています。
特に、対象区間の南端である水戸ICならびに那珂インターの出口では、一般レーンに並ぶ被災者の車の列が本線上に伸び、26日午後、井手よしひろ県議が確認した時点では、水戸インターでは3キロ以上に及んでいました。
東日本高速道路(NEXCO東日本)は、一般レーン数を増やし、誘導員を多数配置するなど様々な対策をとりましたが、り災証明書(または被災証明書)と免許証との確認などに手間取り、利用者の増加に追いついていないのが現状です。
無料化にあたって、たとえば被災者の特定を原則ナンバープレートで行い料金所での流れをスムーズにするなど、夏の行楽シーズンを目にした抜本的な改善策が不可欠です。
特に、対象区間の南端である水戸ICならびに那珂インターの出口では、一般レーンに並ぶ被災者の車の列が本線上に伸び、26日午後、井手よしひろ県議が確認した時点では、水戸インターでは3キロ以上に及んでいました。
東日本高速道路(NEXCO東日本)は、一般レーン数を増やし、誘導員を多数配置するなど様々な対策をとりましたが、り災証明書(または被災証明書)と免許証との確認などに手間取り、利用者の増加に追いついていないのが現状です。
無料化にあたって、たとえば被災者の特定を原則ナンバープレートで行い料金所での流れをスムーズにするなど、夏の行楽シーズンを目にした抜本的な改善策が不可欠です。