10月20日、井手よしひろ県議ら茨城県議会公明党は、大子町上岡の旧上岡小学校を視察しました。上岡小学校は明治時代に建てられた木造校舎で、古き良き時代の懐かしい雰囲気が今も大切に守られています。平成23年4月から放送されたNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」では、主演の井上真央さんが演じるヒロイン・須藤陽子の母校で赴任先でもある有明山国民学校として、ロケ地として採用されました。
地元の人々に長年愛され、さまざまなドラマや映画などのロケ地となっているこの旧町立上岡小学校が、期間限定のレストラン『さとやまレストラン』として生まれ変わっています。
10月6日から12月9日まで、地元食材を使い、有名シェフがプロデュースしたイタリア料理を提供。食を通じた、県北地域の魅力発信に挑戦しています。
県がこのイベントを依頼したのは、東京広尾のイタリアンレストラン「ACQUA PAZZA(アクア・パッツァ)」のオーナーシェフ・日高良実さん。県産野菜と奥久慈こんにゃくを使った温かいソースで野菜を食べるバーニャカウダや、奥久慈しゃもの親子カルボナーラなど、県北地域の食材を使ったコース料理を提供しています。レストランは教室2室を使い56席を用意しました。
井手県議らが訪れた午前11:00頃でも、すでに数組のお客様が楽しげに舌鼓を打っていらっしゃいました。
基本はコース料理で、4980円と2980円、2580円の3つのコースがあります。また、1480円のランチメニューも人気です。営業時間は午前11時〜午後3時と4時半〜7時。カフェは午前10時〜午後7時。水曜が定休日です。
予約なしでは、ほとんど食事が出来ない状況です。予約や問い合わせは0295(76)8860です。
参考:さとやまレストランのHP