破損したiPhone5
  • 5月13日、愛用のスマートフォン“iPhone5”を、誤って廊下のフローリングに落下させてしまいました。結果、左上部の表面に醜いヒビが無数に、機能的な支障は無いようですが、このままで使用し続けることは無理と判断しました。

  • 修理をどこに持ち込めば良いのかも分かりませんので、購入したソフトバンク販売店に電話。iPhone5の場合、表面のタッチパネルの修理は、ほとんど行わず新品との交換となると説明を受けました。その上、修理に関してはソフトバンクでは全く扱わず、製造メーカーであるアップル社のみが行うとのことでした。
    ソフトバンクの“安心修理パック”に加入しているので、アップル社の修理代の最大85%をソフトバンクが負担する仕組みになっています。

  • 電話でアップルのサービス窓口に電話して、修理方法を確認しました。
    相談の結果、アップルストアか代理店に持ち込むのが一番早そうです。茨城県内では修理を受け付ける店舗がありません。一番近くで、宇都宮か柏。仕方なく、東京に出張する際に秋葉原の店舗に出向くのが手っ取り早いようです。秋葉原で、その場で修理(交換)が出来る店舗を2つ紹介してもらいました。クイックガレージ秋葉原(03-5209-0919)、BIC MacCollection秋葉原店(03-5256-0407)です。
    費用は20,801円。その内80〜85%が支払いの後、ソフトバンクの安心パックから補填されるそうです。

  • ここまで、1時間くらい掛かっています。とにかくサービスの電話が繋がりません。
データのバックアップ画面
  • 5月15日、明日東京出張の機会がありますので、アップルで紹介されたBIC MacCollection秋葉原店に電話で在庫確認してみました。
    BIC MacCollectionはすぐに電話が繋がりました。私が使用している機種は、在庫が6台あるとのこと。明日、午後出向くことを伝えると、「データのバックアップを完全にとっておいて下さい。特にアプリのデータはiTunes Storeにログインしてバックアップしないと、完全なデータがバックアップされません。データーをバックアップしておかないと、修理交換となった新しい本体にデータを戻すことが出来なくなります」と、分かりやすくアドバイスしてくれました。

  • 5月16日、国会議員会館での用事を済ませて、秋葉原のiPhone修理代理店に向かいました。
    BIC Mac Collection秋葉原店で新品交換をやってもらいました。在庫確認を電話に行なってから出向いたためか、対応は至ってスムーズ。待ち時間3分。交換の主要時間20分で愛用にiPhoneは新品に生まれ変わりました。費用は20800円。修理票を発行してもらいましたので、明日以降地元のソフトバンク販売店に行くと保険(安心パック)から85%が補填されるそうです。
    新品になったのは事実ですが、中でデータもアプリもまっさらな状態です。自宅に帰って、iTunesからデーターの復元を行います。

  • 16日夜、自宅に戻りiPhone5のデータ復活作業に挑戦しました。
    iTunesの「バックアップの復活」のボタンをクリックしてから約1時間、健気に復活作業を行うiPhoneとiTunesに声援を送りたい気持ちでした。
    一応、wifiの設定など一部を残して、完全にデータは復活できました。
    ただし、メールの設定が出来ていなかったのですが、BIC Mac Collection秋葉原店でもらった、一括設定のマニュアルを参考に再設定するとメールもOKになりました。
1-130516iPhone破損211