県外調査(広島県呉市のデータヘルス、人口減少対策、広島県の広報戦略などについて)
呉市の人口減少対策を現地調査しました。国内でも希な急傾斜地の住宅街・両城地区。自動車でのアクセスはできず、防災上の課題もあるなど、多くの問題を抱えている地域です。しかし、他の街にはない独特の景観を示しています。
そもそも呉には平地が少なく、かつては寒村でした。そこに戦略上の見地から海軍鎮守府が置かれ、しかも平地は軍港施設で占められたため、居住には適さない斜面地でも構わず住宅地とされました。
両城の急斜面を登る階段は「両城の二百階段」と呼ばれ、多くの観光客が訪れるようになりました。映画「海猿」やNHKドラマ「帽子」で有名になりました。
実際に「両城の二百階段」を上ってみました。途中で、70代のご婦人と会いました。坂の上に住んでいらっしゃるということです。私が一休みしている脇を、大きな荷物をもって、黙々と上がっていきました。
「何十年もこの坂使っているからね。初めての人には、若い人でもキツイだろうね。気をつけて登ってくだい」と、逆に励まされました。今日は3回めの昇り降りだと笑っていました。
歩数【1000】歩・移動距離【レンタカーで移動】km