12月5日(金)告示の茨城県議選は、12月14日(日)の投票日まで、残り5週間と迫りました。公明党からは、つくば市選挙区(定数4)に田村けい子さん(60)、土浦市選挙区(定数3)に八島いさお氏(58)、水戸市(城里町を含む)選挙区(定数6)にたかさき進氏(53)、日立市選挙区(定数5)に井手よしひろ氏(58)の現職4人が出馬。ここでは、激戦に挑む4氏の語り口を紹介します。(11月9日付け公明新聞の記事より転載)

八島いさお(土浦選挙区:定数3)

2014県議選:八島いさお◆幼少期に霞ヶ浦で泳いだ思い出から「また泳げる湖に」とアオコ対策、水質浄化に意欲。
◆県立特別支援学校と、小・中学校の普通教室にエアコンを設置。学習環境の充実に尽力。
◆東日本大震災で大きな被害に遭った県内中小企業のため、国との連携で東北3県に限られていた「中小企業等グループ補助金」を茨城県にも交付。土浦市内の観光事業者が組織したグループの復興事業も支援した。
◆地域医療の拠点・東京医科大学茨城医療センターの保健医療期間機関の指定取り消し問題では、いち早く署名運動を展開。厚労省や県への強い働き掛けにより、3カ月で再指定を実現。
◆国道354号線の4車線化などの交通網整備と、高齢者の交通手段の確保に全力を挙げる。