#くまモンあのね
 くまモンの産みの親、小山薫堂さんがチャリティ、募金箱用のくまモンイラストを公開しました。小山さんは、熊本地震の被災地を支援する「FOR KUMAMOTO PROJECT」を立ち上げることをFacebookで明らかにしました。4月25日から正式スタートの見込みです。

 4月19日から、熊本県のマスコットキャラ「くまモン」のイラストが、熊本地震の被災者を支援する目的であれば、許諾なしでも利用できることになりました。
 くまモンのイラストを使用するためには利用申請をして、熊本県から許諾を得ることが必要でしたが、熊本地震を支援するために「くまモンのイラストを利用したい」との申し出が殺到したことから、特例措置を取ったものです。
 熊本地震支援のための募金活動、チャリティイベント等で使用するポスター、のぼり、チラシ、募金箱等に限って、届け出さえすれば当面の間、許諾不要で使用できるようになりました。くまモン公式サイトによると、届け出の詳しい内容は以下の通りです。
くまモンのイラストのチャリティ利用について
1.利用対象
熊本地震支援のための募金活動、チャリティーイベント等で使用するポスター、のぼり、チラシ、募金箱等
※チャリティー目的であっても、商品・グッズ(非売品のもの含む)等への利用については、通常の利用許諾手続きが必要になります。 
2.受付期間
当面の間(終了時期は別途、当ホームページでお知らせします。)
3.届出方法
別記様式第9号とデザイン画(ラフ画)を、くまもとブランド推進課(kumabura@pref.kumamoto.lg.jp)までメールにて提出してください。
なお、届出に当たっては、くまモン利用申請の「利用規程」及び「利用の手引き」を熟読、了知のうえ申請ください。
4.留意事項:
1.支援内容の報告(募金者の名義・募金先)を支援活動終了後、おおむね2週間以内に、任意様式(メール本文可)にて同メールアドレス宛て提出ください。
2.届出いただいたのちに、使用されるイラストの周囲に「(C)2010熊本県くまモン#熊本支援」と記載して使用してください。
 漫画家・ちばてつやさんは、自身で製作したくまモンの絵を公式ブログで公開。イラストは、ちばさんの代表作「おれは鉄兵」の上杉鉄平と動物たちが、傷ついたくまモンを囲んで「クーマーもんっ みんなそばにおるたーい」と熊本弁で励ましている内容です。ちばてつやさんは、くまモンの口と鼻を描いたマスクを顔につけながら、イラストを自ら両手で掲げる写真も投稿しています。
 さらに、熊本地震の被災者に向け応援イラストを投稿するSNS用のハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」を提唱。現在、プロアマを問わず200件以上の投稿が寄せられています。
「くまモンがんばって!ちばてつやくず鉄日記より
ちばてつや先生のブログから
 森田拳次さんから送られた「クマモンがクマっている、助っ人にいくベア」のイラストFAXを、ワシのブログに載せたら、それを見た、森川ジョージさんがTwitterでつぶやいてくれたらしい。
 そしたら、マンガ家仲間たちが、それぞれにクマモンを励ますマンガを描いて、集まっているんだって!
 ネットで「クマモン頑張ろう絵」で検索すると見られます。
 あせるなぁ、ワシもクマモンとハグしている場合じゃない、何か行動を起こさなくちゃー。
http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-12151127915.html