茨城県北芸術祭開幕まで、あと60日。地元に住民にとっても、まだまだ認知度は充分ではありません。
 そこで、7月20日、県北芸術祭の概要・作品の紹介、芸術祭による地域の活性化などのテーマで、講演会を開催することになりました。
 県北芸術祭を一人でも多くの方に知っていただきたいとの思いで、会場周辺の1万世帯に講演会の開催チラシを新聞乗り込みで告知しました。
 一人でも多くの方にご来場いただき、県北芸術祭の魅力を感じていただければと幸甚です。

日時 7月20日(水曜日) 19:00〜20:15
会場 ゆうゆう十王・Jホール(日立市十王町友部2088−1)
講師 キュレーター・金澤 韻
講師 茨城県企画部参事・池畑 直美(県北振興課長)
内容 県北芸術祭の概要・作品の紹介、芸術祭による地域活性化
入場料 無料(先着500名様)

 風光明媚な海と山が織り成す豊かな自然に恵まれた茨城県北地域は、かつて岡倉天心や横山大観らが芸術創作活動の拠点とした五浦海岸、クリストのアンブレラ・プロジェクトで世界の注目を集めた里山をはじめ、独自の気候・風土や歴史、文化、食、地場産業など、多くの創造的な地域資源を有しています。
 茨城県と県北6市町は、こうした資源の持つ潜在的な魅力をアートの力を介して引き出すことにより、新たな価値の発見と地域の活性化を図るため、日本最大規模となる広大な「KENPOKU」地域を舞台として、国際的な芸術祭を開催されます。
 会期は9月17日から11月20日までの65日間です。
 この県北地域の一大イベントの見所、楽しみ所を学び、地域活性化の起爆剤としていきたいと思います。

7・20講演会チラシ
7・20講演会チラシ
PDF版はこちらです:
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/160718chirashi_omote.pdf
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/160718chirashi_ura.pdf