いばキラTV
 4月18日、茨城県は、県のインターネット動画サイト「いばキラTV」が、都道府県の動画サイトのうち、掲載動画数、再生回数、登録者数の3部門で全国1位になったと発表しました。視聴者の3分の1を10〜20代が占めており、若者世代向けのコンテンツ作りが支持され、県政に関心を持つきっかけになっていると思われます。
 平成24年10月1日の開局から4年半あまり。茨城の魅力を配信するインターネット動画サイト「いばキラTV(ティービー)」は、おかげさまで都道府県が運営する動画サイトとしては随一の規模にまで成長し、動画掲載本数、総再生回数、チャンネル登録者数ともに2年連続「日本一」となりました。
 いばキラの視聴者層は、当初は30歳代が中心でしたが、現在は、10〜20歳代が3分の1を占める若年層に届く広報媒体となってきております。
今後とも皆様に親しまれるサイトを目指し、本県の魅力を映像で県内外に発信していきます。ぜひご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
参考:いばキラTV(http://www.ibakira.tv/
 2012年10月1日の開局から今年4月11日までを県が独自に集計した。ユーチューブ(YouTube)に公開した動画は計9768本、再生数は延べ約2925万回に上っています。サイトの登録者数は4万2837人で、いずれも2位以下を大きく突き放しています。
 「いばキラTV」は、民間の県域テレビがない県内に、広く情報を発信するのが狙いで、井手よしひろ県議らの強い要望を受け創設されました。
 当初は生放送でニュースやイベントを紹介していました。しかし、2015年からいつでも再生できる動画配信(オン・デマンド)に方針を転換しました。当初、観光案内や市町村紹介などの映像の質にこだわった作品を数多く制作しましたが、2016年からは、現在の若年層向けのコンテンツを強化しました。現在の昨年度の予算額は約1億2000万円で、自主制作のほか、民間の制作会社にも依頼しています。
 特に人気を集めたのは、女性タレントが県内の食材を食べる「いばらきペロリ」シリーズ。15年度は37本、昨年度は28本を制作し、ラーメンをテーマにした回は45万再生を記録しました。
 県の非公認キャラクター「ねば〜る君」を起用した動画で、「交通安全」(20万再生)や、「がん検診」(15万再生)などの行政情報も発信し好評だした。県の分析では、34歳以下の視聴者が全体の53%と、若い世代が過半数を占めています。
 これまでに東京都や神奈川県が視察に来ており、行政情報発信の先進事例として注目されています。取出新吾県広報監は「今はまだ動画を公開して見てもらうのを待っている状態。今後はツイッターなどのSNSを活用して、視聴者に直接届けられるような仕組みも作り、記録を伸ばしたい」としています。

井手よしひろお勧めのいばキラTVコンテンツBEST7


いばキラTVもここまで行ってしまったのかと思われる最新動画
【茨城温泉】北茨城の心と体を癒す 天空の露天風呂〈温泉✕筋肉✕4K〉)
視聴回数 1,762回
2017/04/18 に公開
<茨城温泉FILE #1北茨城市磯原町>
茨城県の名湯・秘湯を紹介。鍛え抜かれた肉体があなたに極上の癒しを届けます! 朝日が眩しい大海原の眺望。爽やかな潮風と豪快に打ち寄せる波音。
ここは北茨城市磯原町、北茨城ロハスの宿。


なぜ?抜群の人気大食い番組・いばらきペロリシリーズ
【大食い】驚きのボリューム!メガ盛りカツ丼を桝渕祥与がペロリ!(いばらきペロリsecond season #22)
視聴回数 123,827 回
2017/02/09 に公開
“ミス大食い”桝渕祥与が、いばらきの味覚を食べ尽くす!
今回のペロリは、茨城県石岡市にある「森樹」を訪れました。
こちらはアットホームな雰囲気の喫茶店で、リーズナブルな洋食メニューが大人気!
そんな森樹で提供している大食いメニューが重量2キロオーバーのメガ丼!
カツ丼、スタミナ丼、鶏の照り焼き丼、親子丼の中からチョイスできて、お値段はなんと1500円!
その中から桝渕はカツ丼をチョイス!
果たして2キロのカツ丼を完食することができるのか…。
茨城県内の大盛りのお店を中心に、新鮮な海の幸や山の幸、特徴ある料理を豪快に食べて紹介する「いばらきペロリ」がセカンドシーズンになって帰ってきました!
出演は、元ミス鎌倉の美人フードファイター桝渕祥与(ますぶちさちよ)。テレ東の大食い王決定戦(2014)で準優勝にもなった、大注目のフードファイター! 食の王者である桝渕の魅力と共に、茨城の食と海の魅力をお届けします!


なば〜る君も実はいばキラTVがそのルーツ、いい仕事しています。
ねば〜る君が大変なことに!誰かAEDの使い方を教えて!!【ねば〜る君とうめねばちゃんのAEDの講習を受けるネバよ〜!】)
視聴回数 61,940 回
2016/12/25 に公開
ねば〜る君が大変なことに!
寒い冬の朝 ジョギングしているねば〜る君に突然異変が!
こんなときにはAED・・・でも使い方がわからずパニックになる納豆お兄さん。
果たしてねば〜る君は助かるのか・・・?
今回はねば〜る君と納豆お兄さんがAEDの講習を受けてみました。正しいAEDの使い方を覚えた二人はもしもの時もこれで大丈夫!


よしもと一押しの茨城県、真打はやっぱりこの人です!
「のびしろ日本一。いばらき県」PR動画(平成27年度いばらきを知ろう!大キャンペーン))
視聴回数 617,682 回
2015/11/04 に公開
今話題のよしもと人気芸人が多数出演。架空の都道府県高校を舞台に繰り広げられる茨城県PRムービー。
「北海道」、「京都」、「東京」、「神奈川」、「福岡」、「兵庫」、「宮崎」・・・順番にテストを返却されるが、渡辺直美が扮する「茨城」の順位はなんと47位。教室中から馬鹿にされながらも、茨城はまったく気にする様子はない。それどころかまだまだ知られていない茨城の魅力を次々と紹介する。すると・・・。


いばキラTVの正統派コンテンツ
【絶景茨城】ネモフィラ[4K]茨城県ひたちなか市(国営ひたち海浜公園/Hitachi Seaside Park)|VISIT IBARAKI, JAPAN)
視聴回数 74,148 回
2015/04/24 に公開
【撮影日:2015.4.23】
死ぬまでに行きたい!世界の絶景 
日本が世界に誇る絶景の代表的なものの一つに茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーがあります。海から吹く風にその身を揺らせながらネモフィラと空の青が混ざり合い、視界をあざやかな青一色で埋め尽くします。世界にひとつ、ここだけにしかない青の絶景をお楽しみください。


水戸出身の鈴華ゆう子(和楽器バンド)も、いばキラTVからビッグになっていきました!
【鈴華ゆう子】べにとゆう子の相性は??/鈴華ゆう子のただいまIBARAKI! #003)
視聴回数 609,298 回
2014/05/19 に公開
出演:鈴華ゆう子
ゲスト:蜷川べに(和楽器バンド)
シンガーソングライター、詩吟師範の和風女子、鈴華ゆう子が地元茨城から生配信してい¬る『鈴華ゆう子のただいまIBARAKI!』
鈴華ゆう子のプライベートから、活動の最新情報、心理テストコーナーなど、45分間ソーシャルネットワークも活用して、視聴者のみなさんと交流しながら楽しく作り上げます!
ゲストで、世界的にも注目を集める和楽器バンドのや華風月のメンバーが出演することも!?


いばらきと言ったらこの人・磯山さやかさんの長寿番組?
磯山さやかの旬刊!いばらき『茨城の海(日立編)』(平成26年7月4日放送)
視聴回数 27,754 回
今回の「磯山さやかの旬刊!いばらき」では、磯山さやかさんが日本一の宿、そして日立の海を紹介します。
日立市にある「国民宿舎鵜の岬」は国民宿舎の宿泊利用率がなんと25年連続日本一!今回は,磯山さんがその人気のヒミツを探ります。 さらに日立には環境省「快水浴場百選」に選ばれた海水浴場が3つも!その一つ河原子海水浴場では、7月20日にひたちサンドアートフェスティバルを開催。
『磯山さやかの旬刊!いばらき』は、2011年4月より毎週1回アップされています。2017年2月17日放送分(「水戸の梅まつり(後編)」)で放送300回を迎えた長寿番組です。人気はやはり入浴シーン?