文教治安委員会が県立竹園高校を視察
031022takezono 井手よしひろ県議ら県議会文教治安委員会のメンバーは、つくば市内の県立竹園高校(中條武樹校長)を視察しました。竹園高校では、平成15年6月5日に文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、科学技術、理科、数学教育を重点的に行い、将来有為な科学技術系人材の育成を目指しています。
 文教治安委員会の一行は、インターネットを活用して、教材や情報を世界的な視野で求めた授業(サイエンス・アクロス・ザ・ワールド:SAW)とネイティブの外国人講師によるイングリッシュ・シャワー・プログラム(ESP)を視察しました。
参考:竹園高校のHP:リンク切れ

日本自動車研究所で交通事故原因の解明ノウハウを聴取
031022zidousya 午後からは財団法人日本自動車研究所(JARI)を調査しました。
 自動車研究所は、昭和44年、前身である財団法人自動車高速試験場を、自動車に関する総合的な研究を行う組織に改め、クルマ社会の健全な進展に貢献することを使命とした公益法人の試験研究機関として発足しました。平成15年7月には、低公害車の規格・基準設定,普及,広報などの活動を行ってきた財団法人日本電動車両協会ならびにITSの研究開発および普及促進に貢献してきた財団法人自動車走行電子技術協会と統合されました。
 自動車研究所では、独自のノウハウや研究成果の蓄積を活かして交通事故の現場検証や事故原因の特定に関して、現場警察官の研修等も行っています。
 文教治安員会のメンバーは、交通事故原因の解明ノウハウを聴取した後、ダミー人形の整備施設やドライブシミュレーターなどの施設を実際に視察しました。
参考:日本自動車研究所のHP

文教治安委員会が県立竹園高校を視察(つくば市) →文教治安委員会が自動車研究所を視察 →公明党県本部幹事会を開催(走行距離164km)




このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。