日立警察署管内の年末警備を視察
031215takasuzudai 井手よしひろ県議らは、日立警察所管内の年末警備の状況視察、激励を日立署長らの案内で行いました。今回の視察では初めて、市内の防犯組織の活動状況を調査しました。
 日立市内では、現在6つの自主防犯組織(自警団)が活動しています。いずれも、空き巣や侵入盗などの刑法犯の増加に伴って、地域の犯罪防止のために、住民が自主的に組織した防犯組織です。その内今日視察した防犯組織は、高鈴台団地自警団、青葉台団地自警団、成沢団地自警団の3つです。
 いずれも、活動開始以来大きな成果が上がっています。例えば、空き巣では、高鈴台団地では昨年7件あったものが今年は0件、青葉台団地は14件が1件、成沢団地は2件が0件と大幅に犯罪が抑止されています。
 3つの自警団を視察・激励の後、市内中成沢町で行われていた交通一斉検問を視察し、警察官を督励しました。

031215kenmon 視察中に、検問を突破し逃走する軽自動車が現れるなどのハプニングがありましたが、師走の慌ただしさと寒風のなか奮闘する警察官に感謝し、一層の事故防止と犯罪防止を決意した一晩でした。


日立市議会で公明党市議と打合せ →アクションスポーツパークについて市役所担当からヒアリング →日立警察署管内の年末警備を視察(走行距離44km)




このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。