970829pit_top

 屋外貯蔵ピットの内部詳細状況を、動燃が公開した「廃棄物貯蔵庫の補修整理作業に係わる事前調査報告書」(平成5年12月・千代田メンテナンス株式会社作成)よりまとめました。なお、この資料の本となった11月の「廃棄物貯蔵庫の補修整理作業に係わる事前調査・ピット内部調査結果」は動燃のインターネットホームページに掲載されております。この報告書には、参考の写真の番号が掲載されており、この参考写真は平成9年8月29日に公開された写真と同一と思われますので、このページでは説明と写真をリンクさせていただきました。
貯蔵庫No1貯蔵庫No2

Bピットの内部詳細状況
平成5年11月現在
酸素強度測定結果
20.9%

滞留水の有無


滞留水の水深

約120mm


内部状況

内 部 の 状 況


参考写真

(動燃のホームページよりリンク)


ドラム缶は3段積みされていた。

 



ピット内部の貯蔵物は、概ねφ600mm程度のドラム缶であった。

北側奥の方には、サイズの異なるドラム缶が貯蔵されていた。


天井のコンクリートを布設した時の枠材は、ドラム缶の上に横に木材を渡し、その上に600mm程度の柱を設置して、天井のコンクリートパネルを支える構造となっており。柱の間隔は、概ね1m程度であった。

内部の木材の量は概算で12.2m3(約6.1t)程度と推定される。


天井のコンクリートを布設した時の枠材は一部欠落しているものの、ほぼ健全性を保った状態で残っていた。


ドラム缶は腐食により穴があいているものはなかったが、蓋および側面は著しく腐食しており、半分以上は移動、取り出しに細心の注意が必要である。



1段目のドラム缶については、水と接している部分が特に腐食が激しく、移動、取り出しは不可能であると推定される。

 

ピット内部に侵入した際、ドラム缶の上に滞在していたが、足元のドラム缶については、しっかりしていたが、内部の腐食状況からみて、ドラム缶相互で支えあっている様で、相互の支えを失えば、転倒、崩壊する可能性があ。

 

ピット壁面は、コンクリートが打ち放しの状態で、仕上げはなされていなかった。



汚染状況
空間線量当量率
0.8μSv/h

ドラム缶表面汚染密度

1.5μSv/h(最大)

空気中汚染密度

検出限界以下

滞留水汚染

α:  4.90Bq/cm3

β・γ:6.40Bq/cm3





このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。