970829pit_top

 屋外貯蔵ピットの内部詳細状況を、動燃が公開した「廃棄物貯蔵庫の補修整理作業に係わる事前調査報告書」(平成5年12月・千代田メンテナンス株式会社作成)よりまとめました。なお、この資料の本となった11月の「廃棄物貯蔵庫の補修整理作業に係わる事前調査・ピット内部調査結果」は動燃のインターネットホームページに掲載されております。この報告書には、参考の写真の番号が掲載されており、この参考写真は平成9年8月29日に公開された写真と同一と思われますので、このページでは説明と写真をリンクさせていただきました。
貯蔵庫No1貯蔵庫No2

Eピットの内部詳細状況
平成5年11月現在
酸素強度測定結果
19.3%

滞留水の有無


滞留水の水深

250mm

貯蔵ピットの底に泥、砂等の部分が130mmあったため、底面から約380mmまで水に浸っていた。


内部状況

内 部 の 状 況


参考写真

(動燃のホームページよりリンク)


ドラム缶は2段積みされている部分と、3段積み(北側奥の方)されている部分があり、2段積みされている部分には、その上に機器、配管等がそのまま貯蔵されていた。


ピットの中央部に、高さ400〜500mmの横梁が布設されていた。


ピット入り口南側すぐの所に、1.5m程度の大きさのタンクが付随した装置が貯蔵されていた。

 

天井のコンクリートを布設した時の枠材は、ドラム缶の上に横に木材を渡し、その上に1800mm程度の柱を設置しているか、ピット底より柱を立てている構造となっており。柱の間隔は、概ね1m程度であった。

内部の木材の量は概算で11.8m3(約5.9t)程度と推定される。

 

ドラム缶上に貯蔵された機器、配管等の鉄材量は、概算で22.7m3(約182t)程度と推定される。

 

ドラム缶に充填されていないコンクリートガラが貯蔵されている。その量は、概算で11m3(約33.6t)程度と推定される。



天井のコンクリートを布設した時の枠材は、大半が欠落しており、ドラム缶等を埋め尽くすように散在していた。




ピット西側奥には、不定型容器(コンテナのような物)が積み重ねられていた。



ピット東側壁面には、φ300〜350mmで長さ7〜8mの配管が貯蔵されていた。



ピット南側にシートで養生された物が貯蔵されていた。



ピット南側奥には、ダクトのような物が貯蔵されていた。

 

その他確認できる物では、脚立やステンレスチューブ等もそのままで、貯蔵されていた。



ドラム缶の腐食については、1段目、2段目がかなり進んでいるようで、特に底の枠部分の腐食が激しかった。


1段目のドラム缶については、水と接していた思われる部分が特に腐食が激しく、移動、取り出しは不可能であると推定される。

 

ピット壁面は、仕上げがなされていた。



ピットの枡部に水中ポンプが設置されていた。



汚染状況
空間線量当量率
0.5μSv/h以下

ドラム缶表面汚染密度

0.5μSv/h以下

空気中汚染密度

検出限界以下

滞留水汚染

α:  0.075Bq/cm3

β・γ:0.066Bq/cm3





このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。