要介護認定調査票と関連資料

 平成11年10月から始まる介護保険の「要介護認定の調査票」と「要介護認定調査票の記入要項」、「要介護認定調査票記入に関するQandA」、「主治医意見書記入の手引き」、「特定疾病にかかる診断基準」を厚生省からの資料を基にPDF形式で掲載いたします。(厚生省の資料を見やすくするために、しおりとサムネイルを付けました)

 「要介護認定の調査票」は、訪問調査員が記入する「概況調査票」、「基本調査票」、「特記事項調査票」と主治医が記入する意見書の4部から構成されています。

 「要介護認定調査票の記入要項」、「要介護認定調査票記入に関するQandA」は、訪問調査員の記入のための要項をまとめたものです。

 「主治医意見書記入の手引き」、「特定疾病にかかる診断基準」は医師(主治医)の介護認定のためにまとめられたものです。

 資料の形式は、アドビ社のアクロバット形式になっています。プラウザにプラグインとして設定されていない場合は、アドビのホームページからダウンロードしてください。

要介護認定調査票  平成11年10月から始まる要介護認定の調査票です。(70KB)
要介護認定調査票の記入要項  訪問調査員が要介護認定調査票を記入する際の要項です。(237KB)
調査票記入に関するQandA  訪問調査員が調査票を記入する際の質問とその回答。(70KB)
主治医意見書記入の手引き  主治医の意見書の書き方の手引きです。(73KB)
特定疾病にかかる診断基準  40歳以上65歳未満の2号被保険者でも介護保険の対象となる15種類の特定疾患の判断基準をまとめた資料です。(80KB)


このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。