茨城県議会が本会議の模様をインターネットで中継

井手よしひろ県議は、茨城県議会の情報公開を進めてきました。
昨年の予算折衝で、井手県議らが強く主張したインターネット放送局の予算が認められ、9月よりインターネットのストリーミング技術を活用した茨城県インターネット放送局が開局しました。
このシステムを活用して、県議会の本会の模様をリアルタイムで配信する事業を、2001年12月議会より試験的に開始することになりました。

平成13年度インターネット議会中継事業(試行)

1.目的

 県議会では平成9年度より議会のホームページを開設し、インターネットを通じた議会広報にも力を入れてきた。
 平成12年8月には、インターネットによる会議録検索システムを導入するなど、議会の情報公開にも積極的に充実を図ってきたところである。
 衆議院・参議院を始め東京都ほか9道県議会(平成13年8月末現在)においては、インターネットによる議会中継を開始して、国民、県民の期待に応えている。
 本県においても、10月から執行部でインターネット放送局を開設するなどインターネットによる広報活動を積極的に進めており、県議会としても本会議のインターネット中継を実施すべきとの声が議員からもあり、平成13年第4回定例会から試行として本会議のインターネット中継を実施を行うものとする。

2.実施時期

平成13年第4回定例会から

3.県議会中継の内容

(神13年度は試行
∪乎羞僉淵薀ぅ崢鷆 ......定例会すべての本会議
VOD提供(ビデオ・オン・デマンド)......中継開始から平成14年3月末日まで
(ただし、ライブ中継実施後、そのVOD映像の提供には、作業時間等2日程度必要)
は寝茲諒歛鹸間......次回定例会初日まで
テ瓜アクセスは100件程度

インターネットで議会中継を配信にしている都道府県
茨城県議会事務局まとめ
2001年8月末日現在
井手よしひろがリンクを記入しました。
都道府県備考
北海道リアルタイム中継。
議会会議録が作成されるまでVDOで閲覧できる
岩手県リアルタイム配信のみ
秋田県リアルタイム配信のみ
福島県リアルタイム配信のみ
茨城県平成13年12月議会より
埼玉県ビデオライブラリー
議会生中継
東京都VODとリアルタイム中継
神奈川県VODとリアルタイム中継
静岡県リアルタイム中継のみ
愛知県VODとリアルタイム中継


【参考】都道府県議会 (50音順)
全国都道府県議会議長会



このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。