介護保険利用者の満足度
<茨城県内利用者の満足度調査結果>

 介護保険が施行されて1年あまりが経過し、介護保険に対する「満足度」に関する調査を県が行いました。調査は、平成13年8月に更新申請があった人の中から、市20ケース、町15ケース、村10ケースを無作為に抽出し、市町村職員が訪問して調査しました。調査対象は介護保険施行後新たにサービスを受けた人503人、介護保険施行以前からサービスを受けていた人586人、要介護認定は受けているがサービスを受けていない人374人、合計1463人です。
<結果の概要>
 保険料:全体で7割が「妥当、おおむね妥当、安い」と感じている。高所得者ほど保険料が高くなるので、割高感を感じている。
 利用料:全体で8割が「妥当、おおむね妥当、安い」と感じている。保険料第2,第3段階に割高感を感じている人が多い。
 サービスの量および質:ほとんどのサービスで8割以上が、質・量とも「満足・ほぼ満足」と感じている。短期入所サービスの満足度が低いのは、利用日数が制限されたことによるものと推測される。

所得段階別の保険料負担感
所得段階高いやや
高い
妥当やや
安い
安い合計所得段階高いやや
高い
妥当やや
安い
安い妥当〜
安い
133211230110.0%10.0%70.0%3.3%6.7%80.0%
27369282511440216.6%15.7%64.1%1.1%2.5%67.7%
3105146517512785313.4%18.6%65.9%0.6%1.5%68.0%
41514471279419.0%17.7%59.5%1.3%2.5%63.3%
552160124520.8%8.3%66.7%0.0%4.2%70.8%
合計20123488312281,358合計14.8%17.2%65.0%0.9%2.1%68.0%


要介護度別の保険料負担感
要介護度高いやや
高い
妥当やや
安い
安い合計要介護度高いやや
高い
妥当やや
安い
安い妥当〜
安い
要支援252312212173要支援14.5%13.3%70.5%0.6%1.2%72.3%
要介護1555621148334要介護116.5%16.8%63.2%1.2%2.4%66.8%
要介護2374418755278要介護213.3%15.8%67.3%1.8%1.8%70.9%
要介護3365014514236要介護315.3%21.2%61.4%0.4%1.7%63.6%
要介護4354512516212要介護416.5%21.2%59.0%0.5%2.8%62.3%
要介護5232211623166要介護513.9%13.3%69.9%1.2%1.8%72.9%
合計21124090614281,399合計15.1%17.2%64.8%1.0%2.0%67.8%


所得段階別の利用料負担感
所得段階高いやや
高い
妥当やや
安い
安い合計所得段階高いやや
高い
妥当やや
安い
安い妥当〜
安い
11221012514.0%8.0%84.0%0.0%4.0%88.0%
23046220122933728.9%13.6%65.3%3.6%8.6%77.4%
35292405172258838.8%15.6%68.9%2.9%3.7%75.5%
42346075843.4%5.2%79.3%0.0%12.1%91.4%
51213111855.6%11.1%72.2%5.6%5.6%83.3%
合計8614570530601,026合計8.4%14.1%68.7%2.9%5.8%77.5%


要介護度別の利用料負担感
要介護度高いやや
高い
妥当やや
安い
安い合計要介護度高いやや
高い
妥当やや
安い
安い妥当〜
安い
要支援3179768131要支援2.3%13.0%74.0%4.6%6.1%84.7%
要介護12125172721246要介護18.5%10.2%69.9%2.8%8.5%81.3%
要介護2163115178213要介護27.5%14.6%70.9%3.3%3.8%77.9%
要介護3173511775181要介護39.4%19.3%64.6%3.9%2.8%71.3%
要介護4192398212154要介護412.3%14.9%63.6%1.3%7.8%72.7%
要介護518189417138要介護513.0%13.0%68.1%0.7%5.1%73.9%
合計9414972930611,063合計8.8%14.0%68.6%2.8%5.7%77.1%


サービスの量(継続利用者)
サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満合計サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満満足+
ほぼ
満足
訪問介護1248816135246訪問介護50.4%35.8%6.5%5.3%2.0%86.2%
訪問看護6155942131訪問看護46.6%42.0%6.9%3.1%1.5%88.5%
通所介護1569715122282通所介護55.3%34.4%5.3%4.3%0.7%89.7%
通所リハビリ55467122122通所リハビリ45.1%37.7%5.7%9.8%1.6%82.8%
短期生活介護4133910295短期生活介護43.2%34.7%9.5%10.5%2.1%77.9%
福祉用具貸与5730952103福祉用具貸与55.3%29.1%8.7%4.9%1.9%84.5%
居宅介護支援18617937132417居宅介護支援44.6%42.9%8.9%3.1%0.5%87.5%
サービス全体25121635256533サービス全体47.1%40.5%6.6%4.7%1.1%87.6%


サービスの量(新規利用者)
サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満合計サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満満足+
ほぼ
満足
訪問介護84526106158訪問介護53.2%32.9%3.8%6.3%3.8%86.1%
訪問看護6239211105訪問看護59.0%37.1%1.9%1.0%1.0%96.2%
通所介護995622124193通所介護51.3%29.0%11.4%6.2%2.1%80.3%
通所リハビリ61431453126通所リハビリ48.4%34.1%11.1%4.0%2.4%82.5%
短期生活介護311169158短期生活介護53.4%19.0%10.3%15.5%1.7%72.4%
福祉用具貸与6240610109福祉用具貸与56.9%36.7%5.5%0.9%0.0%93.6%
居宅介護支援1731443661360居宅介護支援48.1%40.0%10.0%1.7%0.3%88.1%
サービス全体20718434155445サービス全体46.5%41.3%7.6%3.4%1.1%87.9%


サービスの量(合計)
サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満合計サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満満足+
ほぼ
満足
訪問介護208140222311404訪問介護51.5%34.7%5.4%5.7%2.7%86.1%
訪問看護123941153236訪問看護52.1%39.8%4.7%2.1%1.3%91.9%
通所介護25515337246475通所介護53.7%32.2%7.8%5.1%1.3%85.9%
通所リハビリ1168921175248通所リハビリ46.8%35.9%8.5%6.9%2.0%82.7%
短期生活介護724415193153短期生活介護47.1%28.8%9.8%12.4%2.0%75.8%
福祉用具貸与119701562212福祉用具貸与56.1%33.0%7.1%2.8%0.9%89.2%
居宅介護支援35932373193777居宅介護支援46.2%41.6%9.4%2.4%0.4%87.8%
サービス全体458400694011978サービス全体46.8%40.9%7.1%4.1%1.1%87.7%


サービスの質(継続利用者)
サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満合計サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満満足+
ほぼ
満足
訪問介護1258918104246訪問介護50.8%36.2%7.3%4.1%1.6%87.0%
訪問看護63571020132訪問看護47.7%43.2%7.6%1.5%0.0%90.9%
通所介護13711022113283通所介護48.4%38.9%7.8%3.9%1.1%87.3%
通所リハビリ5742972117通所リハビリ48.7%35.9%7.7%6.0%1.7%84.6%
短期生活介護373588694短期生活介護39.4%37.2%8.5%8.5%6.4%76.6%
福祉用具貸与5134844101福祉用具貸与50.5%33.7%7.9%4.0%4.0%84.2%
居宅介護支援18017738152412居宅介護支援43.7%43.0%9.2%3.6%0.5%86.7%
サービス全体24121441153514サービス全体46.9%41.6%8.0%2.9%0.6%88.5%


サービスの質(新規利用者)
サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満合計サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満満足+
ほぼ
満足
訪問介護79501382152訪問介護52.0%32.9%8.6%5.3%1.3%84.9%
訪問看護5544422107訪問看護51.4%41.1%3.7%1.9%1.9%92.5%
通所介護103721553198通所介護52.0%36.4%7.6%2.5%1.5%88.4%
通所リハビリ594111103124通所リハビリ47.6%33.1%8.9%8.1%2.4%80.6%
短期生活介護301585260短期生活介護50.0%25.0%13.3%8.3%3.3%75.0%
福祉用具貸与6739410111福祉用具貸与60.4%35.1%3.6%0.9%0.0%95.5%
居宅介護支援1791452381356居宅介護支援50.3%40.7%6.5%2.2%0.3%91.0%
サービス全体19317538123421サービス全体45.8%41.6%9.0%2.9%0.7%87.4%


サービスの質(合計)
サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満合計サービス種別満足ほぼ
満足
どちらとも
いえない
やや
不満
不満満足+
ほぼ
満足
訪問介護20413931186398訪問介護51.3%34.9%7.8%4.5%1.5%86.2%
訪問看護1181011442239訪問看護49.4%42.3%5.9%1.7%0.8%91.6%
通所介護24018237166481通所介護49.9%37.8%7.7%3.3%1.2%87.7%
通所リハビリ1168320175241通所リハビリ48.1%34.4%8.3%7.1%2.1%82.6%
短期生活介護675016138154短期生活介護43.5%32.5%10.4%8.4%5.2%76.0%
福祉用具貸与118731254212福祉用具貸与55.7%34.4%5.7%2.4%1.9%90.1%
居宅介護支援35932261233768居宅介護支援46.7%41.9%7.9%3.0%0.4%88.7%
サービス全体43438979276935サービス全体46.4%41.6%8.4%2.9%0.6%88.0%


制度に関する評価(複数回答)
回答者数586 
自分にあったサービス17930.5%
自宅で生活できる16027.3%
家族の負担軽減21837.2%
業者を選べる7011.9%
サービスの質の向上7713.1%
メニューが豊富6711.4%
気兼ねなく利用20134.3%
利用者負担が減った193.2%
相談窓口が一つに13122.4%
要求苦情を言いやすい16728.5%
その他6210.6%


未利用者アンケート
●利用しない理由(複数回答)
回答者数374 
病院入院349.1%
今のところ家族介護22560.2%
今のところ自分で13536.1%
他人を入れたくない328.6%
外出したり他人と関わりたくない7119.0%
利用したいサービスがない215.6%
サービスがわからない195.1%
利用者負担が払えない123.2%
その他の理由4612.3%


●今後の利用意向(複数回答)
回答者数374 
悪化したら17145.7%
介護者の体力低下16844.9%
救急時には13135.0%
将来的にも使わない318.3%
その他6216.6%



このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。