介護保険利用者の満足度
<茨城県内利用者の満足度調査結果>
<茨城県内利用者の満足度調査結果>
介護保険が施行されて1年あまりが経過し、介護保険に対する「満足度」に関する調査を県が行いました。調査は、平成13年8月に更新申請があった人の中から、市20ケース、町15ケース、村10ケースを無作為に抽出し、市町村職員が訪問して調査しました。調査対象は介護保険施行後新たにサービスを受けた人503人、介護保険施行以前からサービスを受けていた人586人、要介護認定は受けているがサービスを受けていない人374人、合計1463人です。
<結果の概要>
保険料:全体で7割が「妥当、おおむね妥当、安い」と感じている。高所得者ほど保険料が高くなるので、割高感を感じている。
利用料:全体で8割が「妥当、おおむね妥当、安い」と感じている。保険料第2,第3段階に割高感を感じている人が多い。
サービスの量および質:ほとんどのサービスで8割以上が、質・量とも「満足・ほぼ満足」と感じている。短期入所サービスの満足度が低いのは、利用日数が制限されたことによるものと推測される。
所得段階別の保険料負担感
所得段階 | 高い | やや 高い | 妥当 | やや 安い | 安い | 合計 | 所得段階 | 高い | やや 高い | 妥当 | やや 安い | 安い | 妥当〜 安い |
1 | 3 | 3 | 21 | 1 | 2 | 30 | 1 | 10.0% | 10.0% | 70.0% | 3.3% | 6.7% | 80.0% |
2 | 73 | 69 | 282 | 5 | 11 | 440 | 2 | 16.6% | 15.7% | 64.1% | 1.1% | 2.5% | 67.7% |
3 | 105 | 146 | 517 | 5 | 12 | 785 | 3 | 13.4% | 18.6% | 65.9% | 0.6% | 1.5% | 68.0% |
4 | 15 | 14 | 47 | 1 | 2 | 79 | 4 | 19.0% | 17.7% | 59.5% | 1.3% | 2.5% | 63.3% |
5 | 5 | 2 | 16 | 0 | 1 | 24 | 5 | 20.8% | 8.3% | 66.7% | 0.0% | 4.2% | 70.8% |
合計 | 201 | 234 | 883 | 12 | 28 | 1,358 | 合計 | 14.8% | 17.2% | 65.0% | 0.9% | 2.1% | 68.0% |
要介護度別の保険料負担感
要介護度 | 高い | やや 高い | 妥当 | やや 安い | 安い | 合計 | 要介護度 | 高い | やや 高い | 妥当 | やや 安い | 安い | 妥当〜 安い |
要支援 | 25 | 23 | 122 | 1 | 2 | 173 | 要支援 | 14.5% | 13.3% | 70.5% | 0.6% | 1.2% | 72.3% |
要介護1 | 55 | 56 | 211 | 4 | 8 | 334 | 要介護1 | 16.5% | 16.8% | 63.2% | 1.2% | 2.4% | 66.8% |
要介護2 | 37 | 44 | 187 | 5 | 5 | 278 | 要介護2 | 13.3% | 15.8% | 67.3% | 1.8% | 1.8% | 70.9% |
要介護3 | 36 | 50 | 145 | 1 | 4 | 236 | 要介護3 | 15.3% | 21.2% | 61.4% | 0.4% | 1.7% | 63.6% |
要介護4 | 35 | 45 | 125 | 1 | 6 | 212 | 要介護4 | 16.5% | 21.2% | 59.0% | 0.5% | 2.8% | 62.3% |
要介護5 | 23 | 22 | 116 | 2 | 3 | 166 | 要介護5 | 13.9% | 13.3% | 69.9% | 1.2% | 1.8% | 72.9% |
合計 | 211 | 240 | 906 | 14 | 28 | 1,399 | 合計 | 15.1% | 17.2% | 64.8% | 1.0% | 2.0% | 67.8% |
所得段階別の利用料負担感
所得段階 | 高い | やや 高い | 妥当 | やや 安い | 安い | 合計 | 所得段階 | 高い | やや 高い | 妥当 | やや 安い | 安い | 妥当〜 安い |
1 | 1 | 2 | 21 | 0 | 1 | 25 | 1 | 4.0% | 8.0% | 84.0% | 0.0% | 4.0% | 88.0% |
2 | 30 | 46 | 220 | 12 | 29 | 337 | 2 | 8.9% | 13.6% | 65.3% | 3.6% | 8.6% | 77.4% |
3 | 52 | 92 | 405 | 17 | 22 | 588 | 3 | 8.8% | 15.6% | 68.9% | 2.9% | 3.7% | 75.5% |
4 | 2 | 3 | 46 | 0 | 7 | 58 | 4 | 3.4% | 5.2% | 79.3% | 0.0% | 12.1% | 91.4% |
5 | 1 | 2 | 13 | 1 | 1 | 18 | 5 | 5.6% | 11.1% | 72.2% | 5.6% | 5.6% | 83.3% |
合計 | 86 | 145 | 705 | 30 | 60 | 1,026 | 合計 | 8.4% | 14.1% | 68.7% | 2.9% | 5.8% | 77.5% |
要介護度別の利用料負担感
要介護度 | 高い | やや 高い | 妥当 | やや 安い | 安い | 合計 | 要介護度 | 高い | やや 高い | 妥当 | やや 安い | 安い | 妥当〜 安い |
要支援 | 3 | 17 | 97 | 6 | 8 | 131 | 要支援 | 2.3% | 13.0% | 74.0% | 4.6% | 6.1% | 84.7% |
要介護1 | 21 | 25 | 172 | 7 | 21 | 246 | 要介護1 | 8.5% | 10.2% | 69.9% | 2.8% | 8.5% | 81.3% |
要介護2 | 16 | 31 | 151 | 7 | 8 | 213 | 要介護2 | 7.5% | 14.6% | 70.9% | 3.3% | 3.8% | 77.9% |
要介護3 | 17 | 35 | 117 | 7 | 5 | 181 | 要介護3 | 9.4% | 19.3% | 64.6% | 3.9% | 2.8% | 71.3% |
要介護4 | 19 | 23 | 98 | 2 | 12 | 154 | 要介護4 | 12.3% | 14.9% | 63.6% | 1.3% | 7.8% | 72.7% |
要介護5 | 18 | 18 | 94 | 1 | 7 | 138 | 要介護5 | 13.0% | 13.0% | 68.1% | 0.7% | 5.1% | 73.9% |
合計 | 94 | 149 | 729 | 30 | 61 | 1,063 | 合計 | 8.8% | 14.0% | 68.6% | 2.8% | 5.7% | 77.1% |
サービスの量(継続利用者)
サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 合計 | サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 満足+ ほぼ 満足 |
訪問介護 | 124 | 88 | 16 | 13 | 5 | 246 | 訪問介護 | 50.4% | 35.8% | 6.5% | 5.3% | 2.0% | 86.2% |
訪問看護 | 61 | 55 | 9 | 4 | 2 | 131 | 訪問看護 | 46.6% | 42.0% | 6.9% | 3.1% | 1.5% | 88.5% |
通所介護 | 156 | 97 | 15 | 12 | 2 | 282 | 通所介護 | 55.3% | 34.4% | 5.3% | 4.3% | 0.7% | 89.7% |
通所リハビリ | 55 | 46 | 7 | 12 | 2 | 122 | 通所リハビリ | 45.1% | 37.7% | 5.7% | 9.8% | 1.6% | 82.8% |
短期生活介護 | 41 | 33 | 9 | 10 | 2 | 95 | 短期生活介護 | 43.2% | 34.7% | 9.5% | 10.5% | 2.1% | 77.9% |
福祉用具貸与 | 57 | 30 | 9 | 5 | 2 | 103 | 福祉用具貸与 | 55.3% | 29.1% | 8.7% | 4.9% | 1.9% | 84.5% |
居宅介護支援 | 186 | 179 | 37 | 13 | 2 | 417 | 居宅介護支援 | 44.6% | 42.9% | 8.9% | 3.1% | 0.5% | 87.5% |
サービス全体 | 251 | 216 | 35 | 25 | 6 | 533 | サービス全体 | 47.1% | 40.5% | 6.6% | 4.7% | 1.1% | 87.6% |
サービスの量(新規利用者)
サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 合計 | サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 満足+ ほぼ 満足 |
訪問介護 | 84 | 52 | 6 | 10 | 6 | 158 | 訪問介護 | 53.2% | 32.9% | 3.8% | 6.3% | 3.8% | 86.1% |
訪問看護 | 62 | 39 | 2 | 1 | 1 | 105 | 訪問看護 | 59.0% | 37.1% | 1.9% | 1.0% | 1.0% | 96.2% |
通所介護 | 99 | 56 | 22 | 12 | 4 | 193 | 通所介護 | 51.3% | 29.0% | 11.4% | 6.2% | 2.1% | 80.3% |
通所リハビリ | 61 | 43 | 14 | 5 | 3 | 126 | 通所リハビリ | 48.4% | 34.1% | 11.1% | 4.0% | 2.4% | 82.5% |
短期生活介護 | 31 | 11 | 6 | 9 | 1 | 58 | 短期生活介護 | 53.4% | 19.0% | 10.3% | 15.5% | 1.7% | 72.4% |
福祉用具貸与 | 62 | 40 | 6 | 1 | 0 | 109 | 福祉用具貸与 | 56.9% | 36.7% | 5.5% | 0.9% | 0.0% | 93.6% |
居宅介護支援 | 173 | 144 | 36 | 6 | 1 | 360 | 居宅介護支援 | 48.1% | 40.0% | 10.0% | 1.7% | 0.3% | 88.1% |
サービス全体 | 207 | 184 | 34 | 15 | 5 | 445 | サービス全体 | 46.5% | 41.3% | 7.6% | 3.4% | 1.1% | 87.9% |
サービスの量(合計)
サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 合計 | サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 満足+ ほぼ 満足 |
訪問介護 | 208 | 140 | 22 | 23 | 11 | 404 | 訪問介護 | 51.5% | 34.7% | 5.4% | 5.7% | 2.7% | 86.1% |
訪問看護 | 123 | 94 | 11 | 5 | 3 | 236 | 訪問看護 | 52.1% | 39.8% | 4.7% | 2.1% | 1.3% | 91.9% |
通所介護 | 255 | 153 | 37 | 24 | 6 | 475 | 通所介護 | 53.7% | 32.2% | 7.8% | 5.1% | 1.3% | 85.9% |
通所リハビリ | 116 | 89 | 21 | 17 | 5 | 248 | 通所リハビリ | 46.8% | 35.9% | 8.5% | 6.9% | 2.0% | 82.7% |
短期生活介護 | 72 | 44 | 15 | 19 | 3 | 153 | 短期生活介護 | 47.1% | 28.8% | 9.8% | 12.4% | 2.0% | 75.8% |
福祉用具貸与 | 119 | 70 | 15 | 6 | 2 | 212 | 福祉用具貸与 | 56.1% | 33.0% | 7.1% | 2.8% | 0.9% | 89.2% |
居宅介護支援 | 359 | 323 | 73 | 19 | 3 | 777 | 居宅介護支援 | 46.2% | 41.6% | 9.4% | 2.4% | 0.4% | 87.8% |
サービス全体 | 458 | 400 | 69 | 40 | 11 | 978 | サービス全体 | 46.8% | 40.9% | 7.1% | 4.1% | 1.1% | 87.7% |
サービスの質(継続利用者)
サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 合計 | サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 満足+ ほぼ 満足 |
訪問介護 | 125 | 89 | 18 | 10 | 4 | 246 | 訪問介護 | 50.8% | 36.2% | 7.3% | 4.1% | 1.6% | 87.0% |
訪問看護 | 63 | 57 | 10 | 2 | 0 | 132 | 訪問看護 | 47.7% | 43.2% | 7.6% | 1.5% | 0.0% | 90.9% |
通所介護 | 137 | 110 | 22 | 11 | 3 | 283 | 通所介護 | 48.4% | 38.9% | 7.8% | 3.9% | 1.1% | 87.3% |
通所リハビリ | 57 | 42 | 9 | 7 | 2 | 117 | 通所リハビリ | 48.7% | 35.9% | 7.7% | 6.0% | 1.7% | 84.6% |
短期生活介護 | 37 | 35 | 8 | 8 | 6 | 94 | 短期生活介護 | 39.4% | 37.2% | 8.5% | 8.5% | 6.4% | 76.6% |
福祉用具貸与 | 51 | 34 | 8 | 4 | 4 | 101 | 福祉用具貸与 | 50.5% | 33.7% | 7.9% | 4.0% | 4.0% | 84.2% |
居宅介護支援 | 180 | 177 | 38 | 15 | 2 | 412 | 居宅介護支援 | 43.7% | 43.0% | 9.2% | 3.6% | 0.5% | 86.7% |
サービス全体 | 241 | 214 | 41 | 15 | 3 | 514 | サービス全体 | 46.9% | 41.6% | 8.0% | 2.9% | 0.6% | 88.5% |
サービスの質(新規利用者)
サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 合計 | サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 満足+ ほぼ 満足 |
訪問介護 | 79 | 50 | 13 | 8 | 2 | 152 | 訪問介護 | 52.0% | 32.9% | 8.6% | 5.3% | 1.3% | 84.9% |
訪問看護 | 55 | 44 | 4 | 2 | 2 | 107 | 訪問看護 | 51.4% | 41.1% | 3.7% | 1.9% | 1.9% | 92.5% |
通所介護 | 103 | 72 | 15 | 5 | 3 | 198 | 通所介護 | 52.0% | 36.4% | 7.6% | 2.5% | 1.5% | 88.4% |
通所リハビリ | 59 | 41 | 11 | 10 | 3 | 124 | 通所リハビリ | 47.6% | 33.1% | 8.9% | 8.1% | 2.4% | 80.6% |
短期生活介護 | 30 | 15 | 8 | 5 | 2 | 60 | 短期生活介護 | 50.0% | 25.0% | 13.3% | 8.3% | 3.3% | 75.0% |
福祉用具貸与 | 67 | 39 | 4 | 1 | 0 | 111 | 福祉用具貸与 | 60.4% | 35.1% | 3.6% | 0.9% | 0.0% | 95.5% |
居宅介護支援 | 179 | 145 | 23 | 8 | 1 | 356 | 居宅介護支援 | 50.3% | 40.7% | 6.5% | 2.2% | 0.3% | 91.0% |
サービス全体 | 193 | 175 | 38 | 12 | 3 | 421 | サービス全体 | 45.8% | 41.6% | 9.0% | 2.9% | 0.7% | 87.4% |
サービスの質(合計)
サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 合計 | サービス種別 | 満足 | ほぼ 満足 | どちらとも いえない | やや 不満 | 不満 | 満足+ ほぼ 満足 |
訪問介護 | 204 | 139 | 31 | 18 | 6 | 398 | 訪問介護 | 51.3% | 34.9% | 7.8% | 4.5% | 1.5% | 86.2% |
訪問看護 | 118 | 101 | 14 | 4 | 2 | 239 | 訪問看護 | 49.4% | 42.3% | 5.9% | 1.7% | 0.8% | 91.6% |
通所介護 | 240 | 182 | 37 | 16 | 6 | 481 | 通所介護 | 49.9% | 37.8% | 7.7% | 3.3% | 1.2% | 87.7% |
通所リハビリ | 116 | 83 | 20 | 17 | 5 | 241 | 通所リハビリ | 48.1% | 34.4% | 8.3% | 7.1% | 2.1% | 82.6% |
短期生活介護 | 67 | 50 | 16 | 13 | 8 | 154 | 短期生活介護 | 43.5% | 32.5% | 10.4% | 8.4% | 5.2% | 76.0% |
福祉用具貸与 | 118 | 73 | 12 | 5 | 4 | 212 | 福祉用具貸与 | 55.7% | 34.4% | 5.7% | 2.4% | 1.9% | 90.1% |
居宅介護支援 | 359 | 322 | 61 | 23 | 3 | 768 | 居宅介護支援 | 46.7% | 41.9% | 7.9% | 3.0% | 0.4% | 88.7% |
サービス全体 | 434 | 389 | 79 | 27 | 6 | 935 | サービス全体 | 46.4% | 41.6% | 8.4% | 2.9% | 0.6% | 88.0% |
制度に関する評価(複数回答)
回答者数 | 586 | |
自分にあったサービス | 179 | 30.5% |
自宅で生活できる | 160 | 27.3% |
家族の負担軽減 | 218 | 37.2% |
業者を選べる | 70 | 11.9% |
サービスの質の向上 | 77 | 13.1% |
メニューが豊富 | 67 | 11.4% |
気兼ねなく利用 | 201 | 34.3% |
利用者負担が減った | 19 | 3.2% |
相談窓口が一つに | 131 | 22.4% |
要求苦情を言いやすい | 167 | 28.5% |
その他 | 62 | 10.6% |
未利用者アンケート
●利用しない理由(複数回答)
回答者数 | 374 | |
病院入院 | 34 | 9.1% |
今のところ家族介護 | 225 | 60.2% |
今のところ自分で | 135 | 36.1% |
他人を入れたくない | 32 | 8.6% |
外出したり他人と関わりたくない | 71 | 19.0% |
利用したいサービスがない | 21 | 5.6% |
サービスがわからない | 19 | 5.1% |
利用者負担が払えない | 12 | 3.2% |
その他の理由 | 46 | 12.3% |
●今後の利用意向(複数回答)
回答者数 | 374 | |
悪化したら | 171 | 45.7% |
介護者の体力低下 | 168 | 44.9% |
救急時には | 131 | 35.0% |
将来的にも使わない | 31 | 8.3% |
その他 | 62 | 16.6% |
このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。 |