wc2002kasi

カシマサッカースタジアム整備検討委員会について

 1996年5月31日、国際サッカー協会(FIFA)の理事会で2002年ワールドカップの日本・韓国共同開催が決定した。
 ワールドカップの茨城県への招致に関しては、いち早く県立カシマサッカースタジアムでの開催に向けて県民上げての運動が高まっていた。
 日韓共同開催が決定した現在、そのカシマサッカースタジアムの具体的改修計画が大きな注目を浴びている。
 茨城県サッカー協会や地元鹿島市から、「現スタジアムを改修するのではなく、新しいサッカー場を建設した方が良いのではないか」との要望や意見が寄せられた。
 県は、カシマサッカースタジアム整備検討委員会を設置し、改修か新築か、その具体的な整備計画を検討することになった。

 このページでは、整備検討委員会の概要についてご紹介する。

資料提供:茨城県企画部地域振興室計画調整課
カシマサッカースタジアム整備検討委員会

検討委員会設置目的
 2002年FIFAワールドカップについては、日韓共同開催と決定されたが、その会場地に立候補している茨城県としてはスタジアムの整備方針を早急に策定し、2002年に向けて事業の具体化を図っていく必要がある。
 本県は、従来、県立カシマサッカースタシアムをFIFA基準にあわせて改修し、ワールドカップを開催することでFIFAに開催提案書を提出し、招致活動を行ってきた。

 しかしながら、2002年FIFAワールドカップの開催が決定されたことで、改修ではなく新築すべきとの意見が各方面から提起されている。

 県としては、地元の意向、有識者の意見等を踏まえ、改修・新設のメリット、デメリットなどを比較検討し、議会とも相談しながら方針を決定し、本県での2002年FIFAワールドカッブ開催を成功裏に行うため、「カシマサッカースタジアム整備検討委員会」を設置することとする。

委員会所管事務
 2002年FIFAワールドカッブを開催するためのカシマサッカースタジアムの整備に関する次の事項を調査・検討し、そのあるべき整備の方向を明らかにする。

スポーツを核とした地域振興のあり方
スタジアム整備の基本的考え方
スタジアムのワールドカッブ後の利用方策
改修・新設案の比較検討

検討スケジュール
第1回8月7日
  1. 検討事項及び検討スケジュール
  2. 地域振興上の位置づけ
  3. 2002年ワールドカップ招致及びスタジアム整備に至る経過
  4. ワールドカッブの開催条件
  5. 本県開催計画の概要
  6. 現スタジアム管理運営の状況等現スタジアム管理運営の状況等
  7. スタジアム改修計画案の概要
第2回

第3回

第4回

9月

10月

11月

  1. 県内スポーツ施設の整備状況
  2. 新設計画案の検討
  3. 改修・新設葉の検討
  4. スタジアム新設の条件整備
  5. その他
  6. 検討結果のとりまとめ
  7. 意見書案文の検討


このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。