久慈川第6橋梁
 台風19号の影響で、JR水郡線は茨城県大子町から福島県浅川町にかけて、久慈川などに架かる三つの橋が流されたり、傾斜したりする被害が発生しました。復旧には1年以上の大幅な期間を要する見込みで、運転再開のめどは立っていません。
 JR東日本水戸支社によると、大子町の袋田〜常陸大子間の第6久慈川橋が流され、西金(さいがね)〜上小川間の第2久慈川橋は傾いていると報告されました。また、浅川町の磐城浅川〜里白石(さとしらいし)間の第2社川(やしろがわ)橋も流出しました。

 10月13日、14日の両日、県議会公明党(代表:たかさき進県議)は大子町内を視察。高梨哲彦町長とから要望を聴取するとともに、被害を受けた第6久慈川橋梁を両岸から調査しました。
 また、14日には石井啓一・前国土交通大臣も同席して高梨町長と面談、意見交換を行いました。高梨町長は、「水郡線の一刻も早い復旧が必要。特に、子どもたちの通学の足の確保が最優先である」との要望が寄せられました。石井衆議院議員は「地域の要望をJR東日本にもしっかり伝えていく。国に対しても迅速な支援を訴えていく」と応じました。
久慈川第6橋梁
 こうした経過を経て10月15日より、次のとおり一部区間で臨時バスが運行開始されました。
【臨時バス運転について】
〇臨時バス運転区間
常陸大宮駅〜常陸大子駅間
〇運転日
10月16日(水)から当分の間
〇始発駅発車予定時刻
・常陸大宮駅発 7時10分頃、8時20分頃、18時25分頃、19時55分頃
・常陸大子駅発 5時40分頃、6時30分頃、16時45分頃、18時20分頃
※所要時間は約80分。道路状況により、さらに時間がかかる場合があります。
〇停車駅
常陸大宮駅、山方宿駅、西金駅、上小川駅、袋田駅、常陸大子駅
※玉川村駅、野上原駅、中舟生駅、下小川駅は道路事情のため通過します。
〇その他
・バスの台数が限られているため、ご乗車できない場合があります。
・通常の列車利用より大幅に時間がかかります。