初当選で、歓喜が爆発する山本みわ事務所
 2022年12月11日に投開票された茨城県議会議員選挙。つくば選挙区では、公明党公認の山本みわ候補が、県内随一の激戦を突破し、第2位で初当選を果たしました。
 山本候補は、つくば市議14年の実績を語り、誰一人取り残さない茨城県の実現を強く訴えました。特に、子どもの貧困対策には自らボランティアとして子ども食堂の運営に関わった体験をもとに、社会全体で子どもたちを支える仕組み作りを求めました。
 強力な保守地盤の中、有力な革新系候補も立候補し、当初は当選外といわれ苦戦を強いられました。
 公明党山口那津男代表が、延べ5回にわたり応援演説を行うなど、党を挙げての選挙戦の結果、多くの皆さまの献身的なご支援で、劣勢を挽回しトップで初当選を飾りました。
つくば選挙区の選挙結果

11月27日、告示日を前に山口那津男代表が、つくば市選挙区の山本みわ候補の応援に駆けつけました。(つくば市センター地区で収録)


12月2日、つくば市選挙区・山本みわ候補の出陣式での挨拶です。つくば市筑波地区にて収録しました。


選挙戦2日目(12月3日)、つくば市選挙区・山本みわ候補の街頭演説に、党全国青年局長三浦信祐参議院議員が駆けつけました。(つくば市センター地区で収録)


選挙戦3日目(12月4日)、つくば選挙区・山本みわ候補の街頭演説に、公明党山口代表が急遽駆けつけ、渾身の応援演説を行いました。(つくば市センター地区で収録)


選挙戦6日目(12月7日)、つくば選挙区・山本みわ候補の街頭演説には、公明党女性局長竹谷とし子参議院議員がけつけました。(つくば市茎崎地区で収録)