9月11日に開催された県議会一般質問に、県議会公明党の山本美和議員が登壇。女性の起業支援と中学校部活動の地域移行に関して、動画をアップしました。
山本議員は、女性の起業が地域経済の活性化にとって重要な要素であることを強調しました。茨城県としても女性起業家同士のネットワーク構築や、伴走支援の強化を提案しました。 特に、フェムテック(女性の健康課題を解決する技術)分野における支援強化が、女性の活躍を促進する鍵となると強調しました。
また、少子化と教員の負担軽減を目的とした中学部活動の地域移行が進んで現状を指摘しました。その現状の中で、地域社会全体でこの移行を支える必要があり、受け皿となる地域スポーツクラブの整備が急務であると強調しました。
また、つくば市など重点地域での課題に関する事業が進行中であり、その成果が期待されるとしました。