
対岸の火事と思っていたスパムコメントが、ほっとメール@ひたちにも送られてくるようになりました。
livedoorでも「重複コメントを受け付けないようにしました」の対応をされているようですが、複数の個別記事に1本ずつ送られてくるスパムメールには対応できないようです。
当面は、数も少ないので手動で削除していこうと思いますが、具体的な対策をlivedoorにはご検討いただきたいと思います。
また、ご覧いただいている皆さまから、お知恵があればご教授下さい。
井手よしひろが茨城の県政情報や日立市のローカル情報をお伝えします。


戸籍にフリガナが加わります――行政のデジタル化に大きな一歩
取手市がトイレトラックを導入−−災害時にも“みんなが元気になれるトイレ”を
ポスト・パンダ時代へ――白浜町の挑戦と希望、そして日立市の今後の展開
EXPO2025大阪・関西万博に行ってきました
子どもの精神的幸福度と教育支援の課題:茨城県を中心に
能登半島地震における仮設住宅の実態と未来志向の選択──「壊す仮設」から「生かす仮設」へ
日立市のふるさと納税――“家電のまち”が直面する制度の壁
パンダ誘致は希望か、リスクか? ― 白浜町の教訓から日立市が学ぶべきこと ―
ガソリンの暫定税率、ついに廃止へ 〜 公明党の取り組みと負担軽減策の全体像
かみね動物園へのパンダ誘致計画、期待と課題を冷静に考えよう
現在の閲覧者数:
特定のIPアドレスからのアクセスを拒絶するツールがあるので、それを導入すると云うのが一般的な対処方法だと思います。
例:http://www.shinobi.jp/s-counter.html
相手のIPアドレスは管理画面の「コメント管理」に表示されるので、それをそのツールに登録します。
複数のコメントスパムのIPアドレスが揃っていれば、多少効果があるのかも知れません。
ただ、IPアドレス自体はどうにでも変えられるので、決定的な対処法にはなりにくいと云うのが実情のようです。
どちらのBlog(特にMT系Blog)管理者さんも頭を痛めておられますね。
ここlivedoor Blogでの決定的な対処法は、やはりlivedoorに提供してもらうしかないのでしょうね。
せめてPRO版だけでも…。
やはり要望のメールだけでも送っておくのがいいかもしれませんね。
余談ですが、そもそもコメントスパムを付ける側の目的は、自分サイトの被リンク数を増やしてGoogleランクを上げることにあるそうです。