先日、「サッカーアジアカップの報道について考える」で指摘しましたが、googleやyahooなどの検索エンジンのキャッシュ機能とは法律上どのような位置にあるのだろうかと考えています。
キャッシュの著作権は誰のもの?
例えば、新聞社の記事を無断でそのまま掲載すれば著作権違反とされます。なのに、そのコピーを許可無く使って利益を上げている検索エンジン提供会社は、著作権違反ではないのか疑問です。
疑問-2
キャッシュのお陰で不利益を被った人は、検索エンジン提供業者を訴えられるか?
例えば、私が間違った情報でAさんを批判する記事を書いたとします。Aさんから指摘を受けて、その記事を訂正し、お詫び文を掲載したとします。しかし、キャッシュには前の間違った記事が掲載され続けますので、Aさんは検索エンジンを告訴できるのでしょうか。はたまた、やはり私はAさんから訴えられるのでしょうか。
ネットテクノロジーが生んだ「キャッシュ」という便利で不思議な機能。使い手の準備が遅れているのが実情です。
<参考記事>googleのキャッシュリンクを削除する方法
<参考記事>yahooのキャッシュについて
<参考記事>米グーグルのキャッシュ機能は著作権侵害?(CNET Japan)
<参考記事>Googleに新たな懸念――キャッシュ機能はWeb出版の敵?(ITmedia)
キャッシュ リンク
Google では、該当のページのサーバーがダウンした場合でも、ページの内容が見られるように多数のウェブページをクロールの時点で保存しています。「キャッシュ」リンクをクリックすると、このクロール時点でのページが表示されます。このキャッシュに保存してある内容がGoogleの検索の対象になっている情報です。
キャッシュを表示すると、それが実際のページではなくキャッシュ バージョンであることを示す情報が、ページの上部に表示されます。また、キーワードに一致する用語はハイライトされ、ページの関連性がわかりやすくなっています。
「キャッシュ」リンクには、クロールされていないページや作成者からキャッシュの削除依頼があったページは含まれていません。
疑問-1Google では、該当のページのサーバーがダウンした場合でも、ページの内容が見られるように多数のウェブページをクロールの時点で保存しています。「キャッシュ」リンクをクリックすると、このクロール時点でのページが表示されます。このキャッシュに保存してある内容がGoogleの検索の対象になっている情報です。
キャッシュを表示すると、それが実際のページではなくキャッシュ バージョンであることを示す情報が、ページの上部に表示されます。また、キーワードに一致する用語はハイライトされ、ページの関連性がわかりやすくなっています。
「キャッシュ」リンクには、クロールされていないページや作成者からキャッシュの削除依頼があったページは含まれていません。
キャッシュの著作権は誰のもの?
例えば、新聞社の記事を無断でそのまま掲載すれば著作権違反とされます。なのに、そのコピーを許可無く使って利益を上げている検索エンジン提供会社は、著作権違反ではないのか疑問です。
疑問-2
キャッシュのお陰で不利益を被った人は、検索エンジン提供業者を訴えられるか?
例えば、私が間違った情報でAさんを批判する記事を書いたとします。Aさんから指摘を受けて、その記事を訂正し、お詫び文を掲載したとします。しかし、キャッシュには前の間違った記事が掲載され続けますので、Aさんは検索エンジンを告訴できるのでしょうか。はたまた、やはり私はAさんから訴えられるのでしょうか。
ネットテクノロジーが生んだ「キャッシュ」という便利で不思議な機能。使い手の準備が遅れているのが実情です。
<参考記事>googleのキャッシュリンクを削除する方法
<参考記事>yahooのキャッシュについて
<参考記事>米グーグルのキャッシュ機能は著作権侵害?(CNET Japan)
<参考記事>Googleに新たな懸念――キャッシュ機能はWeb出版の敵?(ITmedia)