2ヶ月程前に予約していたCANON・EOS20Dが入荷しました。発売日当日は無理と覚悟していたので、お金の工面が出来ず、DCカードのボーナス払いで....。
 30Dを購入してから4年。この機種で十分満足していたのに、20Dは驚きの世界といっても過言ではありません。特に、起動の早さ、ピントの正確さ、連写速度とその枚数の多さなどは、満足のいくものです。
 画質とか露出などなどは、もう少し使い込んでみないと分かりませが、デジカメの進歩は私の想像を超えていました。
<参考リンク>キャノン:EOS20DのHP
<参考リンク>プロカメラマン山田久美夫のデジタルカメラレポート・キヤノン「EOS 20D」製品版 実写画像
<オリジナル写真>今日試し撮りをした愛犬・未来の写真:EOS20Dで撮影したオリジナル写真をご覧下さい。素人がオートで、しかもノーファインダーでとった写真です。

CANON・EOS20Dで撮影をしていると、シャッターが切れなくなりフリーズするという状況が発生することが分かりました。10月4日には、キャノンからメールが届き、ファームウェアのアップデート(Ver1.0.2からVer1.0.4へ)が発表されました。
 なお、ファームウェアのアップデートは簡単にでき、その後のフリーズ事象は起こっていません。

10月6日には、改めてキャノンからメールが届きました。ファームウェアのアップデートVer1.0.4には不具合があるとのことで、同データのダウンロードを一時中止するとのことです。

 10月7日、今後はメールは来ていませんが、カメラファームウェアVer.1.0.5が公開されました。早速、アップデートしました。問題なく終了しました。
<リンク>ファームウェアのアップデートに関するホームページ
<参考リンク>EOS20Dのファームウェアがアップデート