EOS20Dの初期不良についてレポートしましたが、本日、キヤノン販売株式会社コンスーマ事業計画部から一通のメールが来ました。
 曰く、ファームウェアのアップデート(Ver1.0.2からVer1.0.4にupdate)だそうです。
平成16年10月4日掲載
デジタル一眼レフカメラ『EOS 20D』をご使用のお客さまへ
キヤノン株式会社
キヤノン販売株式会社
平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
デジタル一眼レフカメラ『EOS 20D』におきまして、非常に稀ではございますが、オートパワーオフ状態でレンズ脱着後にカメラがフリーズし、シャッターがレリーズしない、あるいは、連続撮影中にカメラがハングアップするなどの現象の発生が確認されました。
お客さまにおかれましては、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
対応につきましては、下記をご参照ください。
今後は、お客さまに安心してご使用いただけるよう品質管理の徹底に努力して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 割合速やかな対応と評価はするものの、不都合が分かった時点で、ホームページ等で告知してくれた方がよいですよね。
 尚、ファームウェアのアップデートは非常に簡単に、問題なくできました。

 10月6日、キヤノン販売株式会社コンスーマ事業計画部から、またメール到着。アップロードしたカメラファームウェアVer.1.0.4に、また不都合が発生しているとのことでした。  ちなみに私のカメラでは起こっていませんが、心配です・・・
平成16年10月6日掲載
■修正ファームウェア(Ver 1.0.4)のダウンロードサービスについて
10月4日に公開したカメラファームウェアVer.1.0.4におきまして、アップデート後に、「カメラの電源が入らない」などのご指摘を頂戴した為、現在ダウンロードサービスを一時的に中止させて頂き、原因の調査・解析を行っております。
原因が判明次第、ダウンロードサービスを再開いたしますので、お客さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、今暫くお待ち下さいますようお願い申し上げます。

 10月7日、今後はメールは来ていませんが、カメラファームウェアVer.1.0.5が公開されました。早速、アップデートしました。問題なく終了しました。
平成16年10月7日掲載
お詫び
10月4日に公開をしたファームウェア Ver 1.0.4 においてファームウェアを書き換えるプログラムに不具合があり、正常にファームウェアがアップデート出来ない場合があることが判明し、ダウンロードサービスを一時中止させて頂いておりました。
お客さまには大変ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
Ver 1.0.4へアップデートを実施され、現在異常動作が発生していない場合でも、アップデートを確実なものとするため、今回ご案内致しますファームウェアVer 1.0.5で再度アップデートして頂きたく、お願い申し上げます。

ファームウェアをVer 1.0.2からVer 1.0.4へアップデートされたお客さまはこちらをご参照ください。